ボブの定番ヘア「ハーフアップ」をパーティーシーンにもぴったりなアレンジを紹介します! ねじりテクニックを加えたこなれアレンジなら、きっちりしすぎず、おしゃれです。デイリーにも使えるアレンジはぜひ、覚えておくと便利ですよ
執筆者:西岡 卓志
ボブのハーフアップはねじるとこなれ感を簡単に出せる
ボブの定番アレンジ・ハーフアップは、ただサイドをまとめただけよりも、ねじり加えるだけでフォルムに立体感が出て華やか&フェミニンに仕上がります。アレンジは苦手というボブヘアのぶきっちょさんにこそおすすめのヘアアレンジです。ちょっとしたパーティはもちろん、デートからオフィスまでデイリーにも使えます!
hair&make田邊 可奈(AFLOAT JAPAN)
<目次>
ベースのスタイル
切りっぱなしのラインが可愛い、アゴ下のワンレンボブ。全体的に重めなのでアレンジした時に短いレイヤーが出にくく、キレイにまとめることができます。
外ハネのボブスタイル
おすすめのタイプ
顔型:all(丸 面長 逆三角形 ベース(えらハリ))
髪量:all(多い 多め 普通 少なめ 少ない)
髪質:all(硬め 普通 柔らかい)
クセ:all(あり なし)
ボブのねじりハーフアップヘアアレンジのやり方・方法
2つに分け取る毛束は均等でなくてOK
1.全体にオイルを塗布してツヤのあるベースに整えます。20ミリのカールアイロンで、根元から毛先まで巻いて細かめのカールを作りましょう。トップのセンター部分から毛束を取り、2つに分けてねじっていきます。
ふんわり感がこなれて見せるポイント
2.毛先までねじり終わったら、その毛束を指でおさえながら崩してルーズさをプラス。毛束全体を上に押し上げながら高さを出した状態で、アメピンを使い固定します。
ハチ上の毛をとってねじる
3.次に手順2で作ったセンターの両脇も同様にねじっていきます。まず左側部分から毛束を2つに分け取り、ねじってアメピンで固定。右サイドも同様にねじって固定し、センターに集めるように毛流れを作ります。
バランスを見ながら後れ毛を取る。リバース巻きで大人っぽい雰囲気に
4.次に左耳上部分の毛束を内側にねじり、センターに集めてアメピンで留めます。右耳上も同様に。耳上の毛束は2つに分け取らず1本のままねじりましょう。
少し斜めになるように留める
5.全部で5ブロック留め終わったら、アメピンを隠すようにバレッタを留めます。リボンを平行ではなく、少し斜めにすると大人の女性ならではの余裕が感じられる仕上がりに。
ボブのねじりハーフアップを上手く仕上げるポイント
ねじっただけなのに、華やかハーフアップの完成!
センターの毛束は押し上げるように留めて、後頭部のボリュームと高さを出すのがポイント。土台となるセンター部分はしっかりと高さを作ってからアメピンで固定しましょう。残り両サイド計4ブロックは、センターの土台付近で毛先を留めるようにするとナチュラルな毛流れを作ることができます。
サイド&バック
トップにボリュームを出したボブのハーフアップであかぬけ
ハーフアップも根元から巻くことで動きを出しやすい
使用したヘアアクセサリー
おしゃれでナチュラルな風合いが魅力のリネン素材を使用したリボンバレッタ。アラフォーには難しいリボンも、リネンの持つこなれ感が中和してくれます。アクセントのゴールドのリングでパーティらしい華やかさも忘れずに。
サラりと付けこなしたいリネンの風合い
リボンバレッタ1100円(税抜価格)/アネモネ(サンポークリエイト)