交際が長続きしない人は、これらの秘訣は必見です。
付き合うまでは簡単でも、恋愛関係を長続きさせることは時折難しいこともあります。無駄な争いを減らし、末長く幸せでいるためにはどうしたらいいのでしょうか。
fumumu取材班が、恋愛関係を長続きさせる秘訣と教訓について、詳しい話を聞きました。
①「別れる」は脅しで使わない
「別れを決意した時以外、『別れる』を脅しで使うべきではないと思います。言われたほうは、そのつもりがなかったとしても、この脅しをきっかけに別れを意識し始めることもあります。
また、脅しで『別れる』と言ったつもりでも、相手がそのままOKしてしまえば、そこで別れが決定的になってしまうこともあります。過去の私は実際に、それでフラれたので…。
言った後に撤回するのは難しいので、本当は別れたくないなら、絶対に『別れる』は脅しで使わないほうがいいと思います」(20代・女性)
②カップルで善悪を競わない
「相手がいる場合、どちらかが100%悪いということはあり得ません。なので、カップルで善悪を競うのはやめたほうがいいと思います。
大事なのは善悪ではなく、お互いの気持ち。思っていることを正直に打ち明けることで、価値感の違いも理解しやすくなりますよ」(20代・女性)
③不満は爆破前に伝える
「恋愛関係を長続きさせたいなら、不満は爆発前に伝えたほうがいいと思います。いったん爆破させてしまうと、恋愛関係が修復不可能になってしまうこともあります。
不満に思うことがある時は、その場で相手に伝えること。後から『あの時の○○が嫌だった』と言われても挽回することはできないし、言われた側も実感がないため、同じことを繰り返される可能性もあります。
ちなみに、自分が不満を伝えることで相手も不満を伝えやすくなります。不満を伝えることは決して悪いことではなく、お互いのためにポジティブなものだと思います」(30代・女性)
これらの秘訣や教訓を参考に、無駄な争いを減らし、愛情深い絆を築くことができたらいいですね。