豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com(トウキョウディーエムエムドットコム)」は、身体ごと没入できる作品群が待っている「水のミュージアム」です。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity(インフィニティ)」が春限定バージョンで展示されているので、ぜひ足を運んでみてください。
人気の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity(インフィニティ)」が、季節限定バージョンで公開中です。その見どころをご紹介します。
「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」
「水に入るミュージアム」
「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、巨大な4つの作品を中心に合計7つの作品空間によって構成されている「水に入るミュージアム」です。
総敷地面積10,000平米もある広大な空間で作品を構成しており、一歩足を踏み入れれば、その世界観に引き込まれます。
コンセプトは「Body Immersive」
「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」のコンセプトは、“身体ごと、没入する”という意味の「Body Immersive(ボディ イマーシブ)」。入場すると裸足になって各作品を巡る、体験型のミュージアムです。
裸足になって身体ごと巨大な作品群に没入するとこで、身体と作品との境界を曖昧にし、自分と世界との境界線も揺るがされます。今までにない体験ができることでしょう。
「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」
季節を感じる作品
作品のひとつ「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」は、題名にある通り水面の中に鯉が泳いでいます。
人が鯉にぶつかると、なんとお花になって散っていきます。鯉が変身するお花は、季節によって変わるので、各シーズンごとに訪れたくなりますね。鯉をすくったり、鯉に身体ごとぶつかってみたり、いろいろ試してみてください。
リアルタイムで描かれる
「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」で泳いでいる鯉やラフィックは、あらかじめ記録された映像ではありません。コンピュータプログラムによって、リアルタイムで描かれています。
人の動きなどによって影響され変容し続けるので、訪れたときにしか見られない作品に出会えます。どんな作品に出会えるか楽しみにしていてくださいね。
期間限定!桜色に染まる
春を感じる桜色の水面
「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」では、期間限定で春を感じる作品として展示が始まっています。
鯉が人に当たると桜に変化し、水面が桜色に染まりますよ。今しか見れない幻想的な光景を目の当たりにしてみませんか。
開催期間
2019年3月15日(火)~4月中旬