無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「水筒が速く乾く」「買ってよかった」と評判。 ニトリ『吸湿&脱臭エコドライヤー』は本当に使える?

ライフスタイル

水筒やペットボトル、フリーザーバッグなどを素早く乾燥させるニトリの「吸湿&脱臭エコドライヤー」。寒くなるこれからの季節に重宝するアイテムです。この記事では、実際に使用して気になる使い心地をレビュー。さらにSNSの口コミから見えた唯一のデメリットと対処法も紹介します。2023年10月7日 更新

これは嬉しい!水筒が速く乾く便利グッズ

picture

朝晩の気温がぐんと下がったこの時期、「夜に洗った水筒が朝になっても乾いていない」ということはありませんか?

水滴が残ったままの水筒は、カビや雑菌が繁殖する原因になって不衛生。子供が使う水筒なら、なおさらしっかり乾かしたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、ニトリの「吸湿&脱臭エコドライヤー」。水筒やペットボトルの乾燥・消臭が手軽にできるアイテムです。この記事では「エコドライヤー」の気になる実力を検証し、徹底レビューしますよ。

SNSでは「これは便利」「買ってよかった」の声多数

テレビ番組でも何度か紹介されたことのある本商品。実際に使用した方からは「自然乾燥より断然早い」「これは便利」「買ってよかった」「水筒のカビが生えなくなった」などの声が見られますよ。

ニトリ「吸湿&脱臭エコドライヤー」

picture

この時期なかなか乾かない水筒。毎日水筒を使う筆者も、以前はキッチンペーパーで拭いたり、湯切りをしたりしていました。ですが時間と手間がかかり、毎日のこととなると結構面倒……。

ニトリの「エコドライヤー」は、活性炭と多孔質セラミックボールのパワーで、水筒を素早く乾燥&消臭する便利グッズです。 水筒のほかに、フリーザーバッグやペットボトル、牛乳パックなどにも使えますよ。

収納も楽々。使い方は?

picture

組み立ては本体ポールをベースに差し込むだけ。取り外しも本体ポールを回すだけなので、使わないときは簡単に収納できますよ。本体ポールの直径は1.8cmで、口が細い水筒やペットボトルにも対応しています。

本商品は一般的な水切りグッズとは異なり、ポール部分に「活性炭」と「多孔質セラミックボール」が内蔵されているのが特徴。気になる臭いや余分な湿気を吸い取るので、水筒を衛生的に使えますよ。

picture

2個セットなので、付属のジョイントパーツを使えば連結も楽々。これが意外と便利で、毎日使う水筒のほかに、フリーザーバッグやペットボトルも同時に乾燥できますよ。

乾燥はもちろん消臭もバッチリ

picture

最近は朝晩寒くなってきて、丸1日乾かしても水滴が残っていしまうことも……。エコドライヤーで実際に水筒とペットボトルを乾かしてみると、半日でほとんど乾いていて驚きです!しっかり乾燥できているので、カビや雑菌の心配はなさそう。

さらに驚いたのが消臭効果です。水洗いしても匂いがとれないペットボトルも、ひと晩エコドライヤーに伏せておくだけで、ほとんど匂いがわからないレベルに。ペットボトルの虫対策にも効果が期待できそうですね。

唯一のデメリットも。対策方法はある?

picture

水筒やペットボトルの乾燥に重宝している人が多い本商品ですが、SNSでは「使っていると活性炭の黒い粉が出てきた」との声もチラホラ見られました。

パッケージの注意事項をよく見ると「本品を強く振らないでください。」との記載が。本体を振ったり落下させたりすることで、内蔵されている活性炭やセラミックボールが摩擦を受け、黒い粉が出てしまうことがあるようです。

人体に悪影響を及ぼすことはありませんが、黒い粉が水筒についてしまうのは嫌ですよね……。なるべく長く使うためにも、安定した場所に置いて丁寧に扱いましょう。

お手頃価格なので試す価値アリ

picture

水筒やペットボトルの乾燥が楽になるニトリ「吸湿&脱臭エコドライヤー」。気になる口コミはありましたが、正しく扱うことで毎日の手間をぐっと減らせる便利グッズです。

2個セットで699円とコストパフォーマンスにも優れているので、気になる方は気軽に試してみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ