ワクワクが多い反面、ストレスも溜まりやすい新生活。ブレない心を作って、元気に楽しく始めましょう!
志都
進学や就職、異動や転勤などで何かと忙しいこの時期。環境が変化すると、ストレスを感じやすくなったり体調を崩したりしてしまう人…意外と多いのではないでしょうか。
そこで、fumumu取材班が、春に体調を崩した経験のある女性たちに、克服方法を聞いてみました。
①体に優しい食事を摂る
「ストレスが溜まると、すぐに吹き出物ができてしまいます。吹き出物ができると外出するのも億劫になり、気持ちも暗くなってしまうので…環境が変わった時ほど、体に優しい食事を摂るように心掛けています。
おかゆは胃腸への負担が少なく消化にもいいので、おすすめですよ」(20代・女性)
②ヨガで心を落ち着かせる
「毎朝30分間、ヨガをするようにしています。アーサナ(さまざまなポーズ)をすると体が緩み、気持ちが開放されていくのがわかります。
その後、静かな部屋で瞑想をすると、自然に心も落ち着いてきます」(30代・女性)
③生活習慣を変えない
「生活のリズムが乱れがちな新生活では、生活習慣を変えないように気をつけています。『毎晩23時までには就寝する』とか『朝ご飯は必ず食べる』など。
いつも通りのルーティーンをこなしているうちに、自然と心も整ってきます」(20代・女性)
④週末は思いっきり気分転換する
「平日に溜まってしまったストレスは、週末に発散しきるのがモットーです。
見逃したドラマをまとめて観たり、好きな音楽を大音量で聴くなど…家にいながらでも思いっきり気分転換できるように工夫しています」(20代・女性)
⑤無理をしない
「新しい環境では緊張感があり、いつも以上に頑張ってしまったり、睡眠時間が少なくなっていました。
でも、緊張は長くは続きません。思わぬ瞬間にガタがきてしまうこともあるので…無理はしないように、常に意識しています」(30代・女性)
ヨガ経験者によると、自分自身を大切にすることで、メンタルが整えられ、ブレない心を作っていくことができるとのこと。
新生活を始める際には、参考にしたいですね。
(文/fumumu編集部・志都)