松本まりかさんは、“コレ”を始めてから「めちゃくちゃ健康」に。実践している女優さんも多くいるといいます。
10日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、女優の松本まりかさんが出演。
自身も10年以上続けており、周りの女優たちも実践しているという「靴下」にまつわる健康法を明かしました。
■靴下は常に4枚履いている
「冬場はあったかグッズを着込んでいそう」という共演者からの自身のイメージに、「大当たりで、私、靴下を常に4枚履いているんですよ」と松本さん。
MCのハライチ・澤部佑さんから「4枚!? うっ血しちゃうんじゃない?」と心配されますが、「結構ゆるゆるのものを、寝るときも」と話し、松本さんは綿と絹の靴下を交互に重ねて履いているそう。
デザイン的には「素朴なおばあちゃんみたいな靴下」で、化学繊維のものは使わないといいます。
■女優たちが実践する「冷え取りソックス」
「冷え取りソックスって言うのがあって…」「足を温めることがすっごく重要で、足を温めておけば、上は寒くても良いんですよ」と松本さん。
この冷え取りソックスは「『頭寒足熱』っていう健康法の言葉があって、頭が寒くて足が熱い状態。半身浴の状態が一番血流が回るんですよね。それが健康に一番良い状態で、それをお風呂に入っていなくても半身浴状態を保っているような…」という健康法なのだそう。
「(周りの女優さんも)結構やってます」とも明かし、スタジオからは驚く声が。
■これを始めてから「めちゃくちゃ健康」に
松本さんは「10数年前ぐらいから冷え取りソックスを始めて、もうめちゃくちゃ健康ですね」と話し、今では欠かせなくなっているよう。
しかし「現場だとハイヒールを履いたりもするので、ホッカイロを20個ぐらい貼ったりします」とも明かし、スタジオからはすかさず「20はすごい(笑)」「重くないっすか?」とツッコミが。
松本さんいわく「重いんですけど、ろくに寝ていない状態で、朝早くから遅くまでやるとやっぱり冷えが…。靴下を履いていないと冷えがすごくて」と過酷な撮影現場ではこれくらいの対策が必要になると話していました。
これから本格的に冷え込む季節。足先の冷えに悩まされている方は、松本さんおすすめの「冷え取り靴下」を一度試してみては?
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。