無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家計簿をつけたら1000万円貯まった女性 実際にやった“スゴ技”を聞いた

節約・マネー

“カリスマ節約主婦”としてSNSで大人気のFP・くぅちゃんに、お金の使いかたのコツをうかがいました! なかなか貯まらない「意外な盲点」にも驚き…。

picture

生活する上でお金はとても大切。自分や家族のお金の使いかたを見直すことで、この先の人生が変わるかもしれません。

fumumu編集部では、10月30日に発売された『くぅちゃんのお金がみるみる貯まる 超シンプル家計簿術』の著者で、カリスマ節約主婦のくぅちゃんに、お金の使いかたのコツを聞いてみました。

■貯まるようになった秘訣は「家計簿」

ファイナンシャルプランナー2級の資格を持ち、SNSの総フォロワー数はおよそ32万人、テレビや雑誌などでも活躍するくぅちゃん。

しかし、じつは「元々すごく浪費が好きで、パッと思いつきで旅行に行ったり、ボーナスの時期になったら何を買おうってずっと考えているような暮らしをしていました(笑)」といいます。

そんな彼女が夫と共働き、2人の子供を育てながら6年間で1,000万円を貯めた背景には、お金が貯まる仕組みが詰まった、手書き・自作の「家計簿」がありました。

■「私にはまだ早い」なんてことはない!

家計簿と聞くと、fumumu読者の皆さんは「私にはまだ早い、必要ない」と感じるかもしれません。

しかしくぅちゃんによると、結婚するとお金の流れが複雑になるため、月々の収支がシンプルで簡単なうちからお金を管理して、貯まる仕組みを少しずつ理解しておくと良いそう。

くぅちゃん:これから、結婚をした先にどういう暮らしが待っているとか、家を買いたいのか、子供をどうやって育ってていくのか…。多分、結婚のときに老後のことまで考えられないと思うけれど、少しずつ迫ってくる老後にどう対策するかというのも、将来的には考えないといけませんよね。
毎月のお金の管理をしっかりすることができれば、何となく対策が取れるというか、びっくりしない。心の準備と、この先どうなるかというのが分かっているだけで、お金の不安って取り除けると思っているんです。

■何故か貯まらない、原因は“アレ”かも

当然ながら、家計簿をつけていれば自然とお金が貯まっていくわけではありません。貯金を始めたけれど、なかなか貯めらない場合は、くぅちゃんによると「急な出費」に振り回されている可能性も…!

くぅちゃん:お金って、入ってきたものを綺麗に使い切ってしまっていると、その時点で赤字なんですよ。
毎月はかからないもの、例えば友達の結婚式に呼ばれるとか。美容院に行って、服を買って、二次会も出てとなると、結構なお金がかかるんですよね。そういうのを毎月やりくりする中から少し取り分けておくと、準備ができるんです。
貯金にも名前があって、「家電が壊れた用の貯金」「冠婚葬祭に呼ばれたときの貯金」「働けなくなったときの生活防衛費」それにプラスして「子供の教育費」というものを貯めていかないと、お金って貯められないんだなと実際に感じました。

■物を買う・始める前に「忘れがちなこと」

また、何か物を買ったり、習い事など新しいことを始める場合には、商品そのものの値段の他にどんな費用がかかるのか「事前調査」をすることも重要。

くぅちゃん:子供が大きくなってくると習い事を始めたりするんですけど、月謝以外にスキー教室があったり、アイテムを買い替えなきゃいけなかったり、交通費がちょろちょろ出ていくみたいなところが、地味にボディーブローのように効いてきて、気がついたらお金がない! なんてことも結構あります。
本でも書いているのですが、何かを買う、何かを始めるときには「それだけじゃないんだよ!」っていう部分の事前調査が大事だなと感じています。

■お金の使いかたが変わり人生も豊かに

以前は浪費家だったと語るくぅちゃんが、お金の使いかたを変えて貯金ができたことで「変わったこと」について聞いてみると、「お金のことばかりを考えなくなりました」といいます。

くぅちゃん:お金を好きなように使っていたときは、何かしらお金のことばかり考えていたんです。
お金と心と時間と、色々な余裕が出てくると、本当に良いものを良いタイミングで買うことが大切で、「無理して買わなくても大丈夫」だと思えるようになりました。貯まる仕組みができて、老後と教育資金の目処が立った安心感からではあるんですけど、ずっとお金のことを考えることがなくなりました。
お金の不安が1つ消し去られるだけで、毎日がゆとりができるというか、そんな気持ちになっていると思います。

■子供との関係にも良い影響が

それだけではなく、自身のお金の使いかたを変えたことで、家族のお金に対する価値観も変化し、親子関係にも良い影響があったそう。

くぅちゃん:子供がちょうど受験を控えているのですが、学費や塾の費用なども全て伝えるようにしているんです。そういったところから、「お金には限りがあって、何でもかんでもできる訳じゃない」っていうことを話していると、「アレ買って」「コレ買って」みたいなこともなくなりました。
うちは旅行にお金をかけているのですが、思春期の息子も『旅行行く?』っていうと、喜んで来てくれます。外食したり、旅行に行くにも喜んで来てくれるので、お金の使いかたから、子供との関係性も良くなってきた気もします。

本では、くぅちゃんが実践している「子供のおこづかいの考えかた」もマンガで解説されているので、子育て中のかたや、将来子供が欲しいと考えているかたは必見ですよ!

■貯金ゼロからでも絶対貯まるテクニック満載

picture

そんなくぅちゃんのテクニックが全て詰まっているのが、発売中の『くぅちゃんのお金がみるみる貯まる 超シンプル家計簿術』。

書籍では、くうちゃんが実際にやっていた記入項目が少なく挫折しにくい家計簿のつけかたのほか、別冊付録では、直接書き込める「くぅちゃん家計簿」が15ヶ月分付いてきます。

さらに、今さら聞けない「ふるさと納税」や「つみたてNISA」についてや、くぅちゃん流「楽天経済圏」の使いこなしかたなども、とっても分かりやすく解説されているので、こちらも必見。ぜひ、読んでみてくださいね!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ