“蟹取県”10年目のカニバーサリー!
ぼる塾がお祝い♡
「かにの水揚げ量日本一」「かにの消費量日本一」「かにの牧場面積日本一」「新鮮活ガニ出荷日本一」「かににかける“想い”日本一」――かにに関する“日本一”を5つ持つ鳥取県は、“蟹取県”に改名して10年目のカニバーサリーを迎えました!
蟹取県では、待ちに待った冬の味覚の王様「松葉がに」漁の解禁を迎え、カニバーサリーイヤーをさらに盛り上げていくべく、蟹取県ウェルカニキャンペーンカニバーサリーアンバサダーを務めるぼる塾のみなさんをお招きし、「ウェルカニ to カニバーサリーパーティー 」を開催。
かにが美味しい〜! 田辺さんもこの表情
当日は、ぼる塾のきりやはるかさん、あんりさん、田辺智加さんの3名が鳥取県の推しポイントをプレゼン。3人のプレゼンから、アンバサダーの中で誰がリーダーなのかも決定しました。かに鍋を試食した田辺さんのたまらない表情からも、そのおいしさが伝わってきます!
それでは、3名のおすすめスポットを見ていきましょう。
#1 智頭急行 恋山形駅 by はるちゃん
美しい自然の中に現れる山間の無人駅“恋山形駅”をはるちゃんがプレゼン! “恋”が入る駅名は全国に4箇所しかなく、そのうちの1つです。ピンクの駅舎は圧巻のフォトスポットになっています。
恋がかなう駅とされており、ハートの絵馬も販売されています。絵馬は、ホームに足を踏み入れると現れるハートのモニュメントにピタっとはまります。他にもピンク色の恋ポストが設置されているなど楽しめる工夫がたくさん♡ 予定を立てて訪れたいスポットです。
#2 大山まきばみるくの里 ソフトクリーム by はるちゃん
「白バラ牛乳」だからおいしいに決まってる♡
特製ソフトクリーム
¥400
はるかさんが次にプレゼンしたのは、大山まきばみるくの里のソフトクリームです。大山まきばみるくの里といえば、あの「白バラ牛乳」でも有名です。のどかな風景が続く大山放牧場内にあるレジャー施設で、特製ソフトクリームは「みるくの里」の代名詞とも言える存在です。濃厚な味わいで大人も子供もみんな笑顔になる味わい♡
自然のテーマパーク感覚で楽しめます!
放牧された牛を間近に見ることができるのはもちろん、背後には雄大な大山、目の前には弓ヶ浜半島がくっきりと見える大絶景も楽しめます。搾乳体験やチーズやお菓の子手作り体験もできるので子連れの方にもおすすめです。
#3 鳥取砂丘 砂の美術館 by あんりちゃん
1日いても飽きない美しさに感動!
あんりさんが実際に訪れて感動したという鳥取砂丘にある砂の美術館。「砂でできているから何倍も何倍も繊細です。羽根の一本一本まで再現されていて、1日ここにいても飽きない芸術」と説得力のあるプレゼンに惹きつけられました。次に行った時にはあるとは限らない砂の芸術を堪能できるのはココだけ。早速訪れてみたくなりました。
この展示は、毎年テーマを変えて展示するとのことで、終わったら砂に戻すそうです。現在はエジプトがテーマで、次はフランスとのこと。毎年変わるのでリピートしたくなる魅力もありますね。鳥取を訪れた際は必ず立ち寄りたいスポットです。