リュウジさん絶賛!ネギ塩レモンダレで漬け込んだ「超絶柔らか鶏むね漬け」がおいしすぎてリピ確定。
■パサつき知らずな鶏むねレシピ
パサつきがちな鶏むね肉ですが、今回の方法で作るとパサつきを感じず、最高においしく仕上がるのだとか。
材料はこちらです!
・鶏むね肉:350g
・塩コショウ:適量
・酒:大さじ1
・片栗粉:小さじ4
〈ソース〉
・長ネギ:80g
・塩:小さじ1/2
・味の素:8振り
・オイスターソース:小さじ1
・レモン汁:小さじ1
・ごま油:大さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1/2
・黒コショウ:適量
★味変で追いレモン
■ネギ塩ソースに茹でた鶏むねを混ぜる
長ネギ(80g)をみじん切りにします。先にジャバラに切るとみじん切りがしやすいです。
保存容器に切ったネギ、塩(小さじ1/2)、味の素(8振り)、オイスターソース(小さじ1)、レモン汁(小さじ1)、ごま油(大さじ1半)、砂糖(小さじ1/2)、黒コショウ(思っている3倍の量)を混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。初めに作って味をなじませておくことで、ネギの辛味が抜けるとのこと。
鶏むね肉(350g)を半分に切って削ぎ切りに。皮は気になるかたは外してください。切った鶏むね肉に塩コショウ(適量)、酒(大さじ1)、片栗粉(小さじ4)を揉み込みます。
沸騰したお湯に鶏むね肉を1枚ずつ入れ、1分程度茹でます。ザルにあげて水を切り、熱いままネギタレに混ぜます。こうすることでネギに適度に火が入り、辛味が軽減されるそう。
このまま食べても、冷蔵庫で冷やしても良いとのことです!
■柔らかい仕上がりに感動
早速、熱々の状態で食べてみると、パサつきとは無縁のプリプリさに驚き! 鶏むね肉がしっとりとしていてとても柔らかいです。その後、冷やした状態で食べてみましたが、柔らかさは変わりませんでした。
にんにくを使わずにガツンとしたネギの風味を味わえるのも良く、「安いから鶏むね肉を買う」ではなく、「これが食べたいから鶏むねを買おう」と思えるおいしさです。
また、“追いレモン”をしてみると、爽やかさが増して味変にぴったりでした。
■「めっちゃおいしい」「リピ確定」
動画のコメント欄には「柔らかすぎてびっくりしましたー! こんなに簡単に鶏むねが柔らかくなるなんてリュウジさんまじで神様 リピ確定です!」「仕事帰りで疲れてるとこに作ったけどめっちゃおいしい…リュウジさんありがとう」といった反響が。
晩御飯のおかずに、作りおきおかずに大活躍の一品です。気になるかたはぜひ1度作ってみてはいかがでしょうか。
■執筆者プロフィール
丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。