無料の会員登録をすると
お気に入りができます

独身でいたほうが幸せなんじゃない?無理に結婚すべきではない女性3選

恋愛・結婚

結婚に向いていない人が無理に結婚しても、幸せになるのは難しい!?

picture

結婚に焦っている婚活女性の中には、「実は独身のままのほうが幸せなのでは?」という人も混ざっています。仕事に向き不向きがあるように、結婚にも向き不向きはあります。

そこでfumumu取材班は、無理に結婚しないほうがいい人の特徴を聞きました。

■自由人でフットワーク軽い

「知人でひとり、ずーっと婚活している人がいるけど、プライベートがめっちゃ充実していて、超自由人でフットワークが軽く、遊び上手。なんかイルカみたいな人。絶対に独身のままのほうがいいと思う。
仮に結婚しても家に入るのではなく、ある程度は自由に動き回ってないとストレスたまりそう」(30代・女性)

■バリバリ稼いでドカッと使う

「バリキャリの友達、がっつり稼いで、ドカッと使う。かっこいい使い方してるんだよね。相手次第なのかもしれないけど、結婚したらそういうのも難しいだろうな。その友達は独身でも十分幸せそう。
『何歳くらいになったら結婚して子供産まなきゃ』っていう周りの価値観って、正直どうでもいい。結婚とか出産を推してくる親も、毒親の一種でしかない。その子の人生なんだから、周りがとやかく口を出すことじゃない」(30代・女性)

■友達が多い&子供を欲しがってない

「友達が多くて、子供を欲しがっていない人は、結婚する必要なくない? デートできる恋人はいるとしても、旦那っている? 自分で稼いでそれなりに生活できていたら、あまり旦那の必要性を感じないのでは?
独占欲が強い人なら結婚したいのかもしれないけど…そうじゃないのなら独身でよさそう。老後の不安から結婚を考えるタイプもいるものの、死ぬときはだいたいひとりだし、友達が多ければ別に孤独ではない」(20代・女性)

ある一定の年齢になると、急に「結婚しなきゃ…」と焦ってしまう人も出てきますが、正直、便利になった今の時代、ひとりでも十分に生きていけます。結婚しても、3組に1組は離婚しているといわれていますしね。

一度も結婚しないで死ぬ前に後悔をするくらいなら、一度は結婚して後悔を味わって離婚をしたほうがいい気もしますが…。結婚を目標にするよりも、自分の人生をどれだけ豊かにできるかのほうが、後悔しないと思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ