無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2024春夏トレンドメイクは“ほの甘”♡資生堂アーティスト提案「沼らせメイク」がくるって

2024年のメイクトレンドは?

「オトナの色香」×「かわいげ」がくる〜!

SNSや周囲からの評価を気にすることに疲れたり、“表層的なキャッチーさ”に対する飽きを感じることはありませんか?社会のムードをいち早く反映するファッション界では、「クワイエットラグジュアリー」と言われる、上質だけどシンプルなスタイルが、トレンドになっています。

メイクアップでは、2024年春夏は「原点や本質に立ち戻る」傾向がくると予測。キーワードとしては、コレクションからは「静のムード」「上質なミニマル」、一般の方へのヒアリング調査からは「自分らしさ」「透明感」、国内女性雑誌・SNSからは「色気」「美肌」などが挙げられました。

picture

これらの傾向と、資生堂ヘアメイクアップアーティストの視点をMIXした、2024年度春夏のメイクアップは、オトナの余裕を漂わせた“色香”と“かわいげ”ムード!自分らしさを底上げし、ほの甘ムードの「沼らせメイク」を提案しています。

ほの甘ムードの「沼らせメイク」って?

このメイクのポイントは、さりげなく自然に淡い影を仕込んだ「淡影アイズ」、ヴェールをかけたようなチークで素肌を底上げした「美肌ヴェールチーク」、ハリ感のある魅力的な唇を演出する「ぷるんリップ」の3つです。

《LOOK1》

チークがポイントの透け色と輝きでつくる甘さを感じるメイクアップ。

picture

甘さの中に、ほのかな品を感じる“あざとかわいい”イメージです。一見甘くかわいいけれど、オトナ感もしっかり演出。やりすぎず、メイク全体のバランスをとることで甘さと大人っぽさが両立していますね。

①淡影アイズ

透け感のあるアイシャドウを使い、目のフレームに影をさりげなく“仕込む”ことで、なじませ盛りが叶うのだそう。

②美肌ヴェールチーク

色や質感による補正効果により、ナチュラルな美肌に。煌めくチークをCゾーンに広げることで、肌補正をしながら色っぽさを与えます。

③ぷるんリップ

ツヤタイプや透け感の出るシアータイプの口紅を使い、丸みのあるフォルムでぷるんとハリのある唇に。

How Toと使用アイテム

Face:薄膜のうるおいツヤ肌

picture
・下地を顔の中心から外側に向かってムラなく全体に伸ばします。
・ファンデーションを顔全体に薄く伸ばしツヤ肌に。
・ルースパウダーをブラシに取り、崩れやすい部分(小鼻やTゾーンなど)に塗布します。
・ハイライトを指に取り、鼻根部、鼻先、あご先部分になじませます。

Cheeks:輝きと血色で美肌見えチーク

picture
・パール感のあるチークをブラシに取り、こめかみからほおの高い部分(Cゾーン)にふんわりと広めにぼかします。
・ほお骨の高い位置に重ねてグラデーションに仕上げます。

Eyes:さりげなく引き締めた淡影アイズ

picture
・ウォームブラウンカラーを上下まぶたに塗布します。
・さらにブラウンカラーをアイホールの半分程度に重ねて自然な陰影をつけます。
・最後にダークブラウンカラーを目頭と目尻のまつ毛の際に細くなじませて淡い影を入れます。
・アイラインを黒目の終わりから目尻にかけて引きます。
・マスカラをセパレートするように上下まつ毛に塗布します。

Brows:明るめカラーのふんわり眉

picture
・ライトブラウンのパウダーでふんわりと描きます。
・眉マスカラで色付けし明るい印象に。
記事に関するお問い合わせ