さらば東ブクロ、彼女の手料理は“あの一品”で良し悪しが「わかる」 共感の声相次ぐ の要約
彼女の手料理は“あのメニュー”で良し悪しがわかる? さらば・東ブクロさんの意見に共感の声も…。
20日、YouTubeチャンネル『さらば青春のテレビ大阪チャンネル』が動画を更新。
お笑いコンビ・さらば青春の光の東ブクロさんが、彼女の手料理の判断基準について語る一幕がありました。
■彼女の手料理が“苦手派”のさらば森田
『元カレごはん埋葬委員会』の著者、川代紗生さんをゲストに招いた動画では、森田哲矢さんが「正直、作ってもらうのがそんなに好きじゃない」と彼女の手料理に苦手意識があると告白。
その理由として「俺も拗らせてます。拗らせた前提で聞いてください!」と前置きしつつ「これを俺に食べさせたいんか? それともわたしこんな料理できるよってアピールしたいんか、どっちなん? ってのがちょっとある」と話します。
■手料理の判断基準は「カレー」
これに川代さんは「いや~…。アピールしたいの、あるかなあ」と反応しつつ「逆におふたりは元カノごはん、ないですか? このご飯を思い出すと元カノを思い出すみたいな」と質問。
東ブクロさんは「全然ないなあ」と即答し「だいだい最初は『カレーが好き』って言うんですよ」「そのカレーの味を確かめてから『あ、この子の手料理はいらんな』って思ったらもう言わない、とか」と独自の判断基準を明かします。
■森田「胃袋つかむっていうのが厚かましい話」
「カレーでわかる」と断言する東ブクロさんに、川代さん、森田さんは「え?!」「やば…」と衝撃。東ブクロさんいわく、カレーの味が母親の味に匹敵する、または似ていた場合は、引き続き手料理を頼み、違う場合は外食を選択する方向になるそう。
また森田さんは「おせち」を作られ、これが“おせちできますアピール”と感じたと回顧。川代さんが「じゃあなにを作れば?」と尋ねると「なんも作らんでいい! Uberあるんで」「食を信用しすぎ。そこで胃袋つかむっていうのがちょっと厚かましい話」と持論を展開しました。
■反響呼ぶ「カレー論はわかる」「新しい視点」
視聴者からは「いやブクロのカレー論はわかる(笑)」「カレーでわかる。俺も(笑)」といった声のほか「彼女に作ってもらえるご飯は好きだけど、森田の言うことめちゃくちゃ共感できるわ」「すっごい凝った料理よりもラーメンか牛丼食べたい日が多い」といった声も。
「俺も彼女の手料理とかは望んでないわ。森田の言いたいことわかる」のほか「さらばと同じ30代独身だけど森田の意見とは真逆だなあ(笑)」「改めて男女の思考の違いを考えさせられた」『胃袋つかむのは厚かましい』考えたことなかった! 新しい視点!」と反響を呼んでいます。
■執筆者プロフィール
黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。
お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。
翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。