整理収納コンサルタントの須藤昌子です。忙しい毎日。あれもこれも覚えておくことは、大変ですよね。自分の頭の中に入れられる物事の量は決まっていて、たくさん入れたら大事な事を忘れていく、それは人間としては当たり前の事だそうです。でも、忘れ物もしたくないし、効率よく行動をしたいと思いませんか?そんな時にお勧めの方法をご紹介します。
①行動のグルーピング
何かをするときに、やれることを一緒にやると効率よく動くことが出来ます。
例えば、無意識にやられている方も多いと思いますが、歯磨きをするときには洗面所にいるので洗顔も一緒にやる、なんてことも行動のグルーピングになります。
他には、キッチンで朝食の準備をするために電子レンジのドアを開けたら、そのついでに庫内を拭いて掃除するとか、トイレを使った後に掃除をするとか、靴箱に靴を入れるときに汚れをふき取ってから靴箱に入れるなど。
いつもの行動に伴って何かついでに出来ることをまとめてするだけで、次の行動がラクになってきます。それもこれも、自分の未来のお手伝いです。未来の自分がラクになるために、今できることをまとめてやってみませんか?
②モノのグルーピング
冠婚葬祭グッズをまとめ収納
そんなに頻繁に無い行事のモノは、突然必要になったら何を用意すればよかったかな?と考える事から始めることも多いのではないでしょうか。
でも遠い記憶をたどっても忘れてしまっている事もありますから、考える事や手間を軽減するためにも、冠婚葬祭に必要なモノをまとめ収納していく事をお勧めします。
旅行グッズをまとめ収納
旅行にいつも持って行くものをまとめて収納しておけば、さあ出かけるとなった時には、そこにあるモノをカバンに入れるだけの状態に出来たり、そこにあるモノを使って準備をすれば良いだけになります。
そうすれば、「あれを忘れた」「忘れ物ないかな?」と心配するストレスは軽減されると思いませんか?
お出かけグッズのまとめ収納
会社に行くとき、作業に行くとき、出張に行くときなど、日々の準備でも仕事などに集中するためには、持ち物をあれこれ忘れないようにと取り出してカバンに入れるのは、結構労力を使うもの。
仕事に集中するためには、余計なことに頭を使わない方が、効率よく仕事を進めることが出来ます。
そのためにもいつも持ち出すハンカチやティッシュ、鍵等をまとめて収納しておけば、持ち物に気を使う必要はなくなります。
日々の暮らしのために自分を助けることを考える
毎日の事だからこそ、いつものことがスムーズに出来るように段取りをしておくのは、大事な事ではないでしょうか。
気を使う必要がない、心配をすることがない、時間を使わない、そんな状態にしておくことで当たり前にやる事がストレスなくスムーズに出来るようになる事は、本当は一番大事な事だと思います。
そのために、迷わない・探さないまとめ収納で、効率よく毎日を過ごしていきましょう。