無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[漫画賢者が選ぶ!]男女逆転の江戸の世に、紫式部の描く世界に。新たな視点や洞察がある[歴史にまつわる学びがある漫画5選]

エンタメ

働く大人たちが今読んで、学びがある漫画とは? 漫画に詳しいお笑い芸人 吉川きっちょむさんや、ヒット作続出の漫画編集者 林 士平さんほか、漫画を仕事にする4名が、「歴史について学べる漫画」を紹介。

『大奥』

江戸幕府の男女逆転劇を深度と強度で描ききる!(少女漫画研究者&ライター トミヤマユキコさん)

picture

よしながふみ著
白泉社 全19巻 748円〜
「江戸時代を舞台に、女性が政治の実権を握っていたら……という男女逆転劇を描ききった傑作! 江戸幕府の歴史はもちろん、政治とジェンダーへ考えを持つキッカケにも」。(トミヤマ)

『ベルサイユのばら』

picture

池田理代子著
集英社 全14巻 484円〜
「歴史に興味を持つきっかけになる、王道にして究極の入門書。フランス革命を舞台に政治と愛の物語がつむがれていくダイナミズムがたまりません」。(トミヤマ)

『だんドーン』

picture

泰三子著
講談社 1〜2巻 759円〜
「幕末を舞台に“日本警察の父”と呼ばれる川路利良を描いた本格歴史コメディ。歴史上のスターたちが親しみやすく描かれているので、日本史が苦手でも楽しめる」。(お笑い芸人 吉川きっちょむさん)

『神作家・紫式部のありえない日々』

『源氏物語』や平安時代の宮中に親しみがもてる(京都国際マンガミュージアム学芸員 倉持佳代子さん)

picture

D・キッサン著
一迅社 1〜3巻 700円〜
「紫式部が今でいう“オタク”で、『源氏物語』は彼女による“同人誌”だったりと、紫式部の日々を現代のオタク界隈になぞらえ展開させていく切り口が斬新!」(倉持)

『ペリリュー 楽園のゲルニカ』

終戦から78年、今もこれからも読んでほしい(漫画編集者 林 士平さん)

picture

武田一義著 原案協力:平塚柾緒(太平洋戦争研究会)
白泉社 全11巻 660円〜
「戦争の本質が詰まっていると思う作品です。“戦争反対”という言葉が空虚にならないためにも、戦争で散っていった人々の物語は必ず知ってほしい」。(林)

撮影/さとうしんすけ 取材・原文/上村祐子 ※連載中の作品については2024年2月28日時点の巻数です ※BAILA2024年4月号掲載

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ