無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“常温”&“賞味期限の長さ”で選ぶならコレ!「新千歳空港」で買える働く女子におすすめの北海道お土産4選

旅行・おでかけ

旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県・海外30都市を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。

千秋庵「生ノースマン」や札幌農学校「焼きたてクッキーサンド 餡バター」など、話題のお土産がたくさんそろう北海道「新千歳空港」。あれもこれも買いたくなっちゃうのですが、要冷蔵や賞味期限が短いお菓子は会社用のお土産としては残念ながら買いづらいところ。

今回は新千歳空港で買える商品の中でも、「常温」&「賞味期限が長い」お土産を4つご紹介! 有名店の新商品や、かわいいシマエナガ缶の飴もチェックしてみてくださいね。

picture

1.空港限定! 「あんボヤージュ!ガレット」

picture

北海道の大定番土産といえば、ISHIYAの「白い恋人」。2024年2月1日、ISHIYAから新しいお菓子「あんボヤージュ!ガレット 4個入(1,166円)」が発売となりました。こちらは新千歳空港内3店舗(スノーショップ出発売店・スカイショップ小笠原・JAL PLAZA 中央ゲートショップ)のみの販売で、市内では買えない空港限定品です。

picture

発酵バターを使ったガレットの中には、北海道十勝産あずきの粒あんがたっぷり! あずきには粒感が残されているのでずっしり感があり、あんこのおいしさをふんだんに感じることができます。あんバターパンの、ガレットバージョンというイメージです。同じく2月1日から「あんボヤージュ!どらやき」も発売されましたが、ガレットの方がより賞味期限が長く、会社用としては買いやすいお土産です。

・ISHIYA

HP:https://www.ishiya.co.jp/

https://www.ishiya.co.jp/

2.かわいすぎて反則……「シマエナガ バター飴」

picture

「パケ買いしていく女子がたくさんいます」と店員さんにおすすめしてもらった、ぴよ手帖「シマエナガ バター飴(648円)」。北海道で大人気の野鳥「シマエナガ」のイラストが入った缶がとってもかわいく、ヘアゴムなどを入れられるサイズ感です。

picture

バター飴は口の中に入れると甜菜糖やバターの甘みが広がり、どこか懐かしさを感じるエモい味わい。素朴ながら、もらった人も心がほっこりするようなお土産です。「さっぽろ東急百貨店 新千歳空港売店」などで販売しています。

3.甘酸っぱさがたまらない。「北の散歩道 ハスカップ」

picture

バラマキ土産にぴったりなのが、もりもと「北の散歩道 ハスカップ(3個入り 390円)」。もりもとは「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」 が特に有名ですが、残念ながら要冷蔵。その一方で、「北の散歩道 ハスカップ」は常温のまま持って帰ることができます!

picture

クッキーとチョコレートのお菓子かと思っていたら、噛んだ瞬間に中からトロッとハスカップのコンフィチュールが……! 甘酸っぱいハスカップがめちゃくちゃおいしく、北海道の特産果実であるハスカップをふんだんに感じられる味わいです。3個入りのほか、8個入りなども販売していました。

・もりもと

HP:https://www.haskapp.co.jp

https://www.haskapp.co.jp

4.甘くておいしい! 「ロイシーコーンスープ」

picture

自然豊かな安平町早来に直売所も構える北海道興農社の「ロイシーコーンスープ(4袋入り、1,000円)」はしょっぱい系のセンスあるお土産として一押し。稀少な白いとうもろこし「ロイシーコーン」を使用したコーンポタージュスープです。

picture

最もおいしいタイミングに、手作業で収穫しているというロイシーコーンは甘みが強いのが特徴。お湯に溶かして飲むととても甘く、仕事の休憩中に飲むと癒やされるおいしさです。1袋ずつ分かれているので、お世話になっている人に一つずつ渡すのも◎。「Wine&Cheese北海道興農社」などで販売しています。

・北海道興農社

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ