無料の会員登録をすると
お気に入りができます

近すぎると破局するかも… 恋人と適切な距離感を保つ3つのコツ

恋愛・結婚

円満カップルの秘訣は、距離感を守ること? 適度な距離感を保つコツを聞いてきました。

picture

関係が近くなる恋人同士だからこそ、距離感を間違えてしまうと絆に亀裂が入ってしまうかも。恋人との適切な距離を掴むことで、円満な関係が長続きしそうですよ。

fumumu取材班が、恋人との距離感の掴み方を聞いてきました。

①自分の予定も優先させる

「元カレと付き合っていたときは、相手の予定に合わせすぎて自滅しました。友達との誘いも、ひとりで出かけたい予定も、元カレとのデートを優先させるために基本的に入れないでいたんですよね。誘われたらいつでもOKできるように。
最初はそれでよかったけど、少しずつ苦しくなってきて…。自分がそこまでやっていると、相手に求めるハードルも上がっていくんです。『私はこんなにやってるんだから、もっと大事にしてよ!』って。
一緒にいるとイライラするようになって、結果的に破局しました。自分の人生を相手に明け渡すのは、やっぱり健全ではなかったですね。自分の予定を優先することも、長く付き合うためには必要な気がします」(20代・女性)

②保護者役を求めない

「恋人にお母さん・お父さんの役割を求めるのはダメですよね。どれだけ甘えても許して! 自分が望むことをやって! と要望がエスカレートすると、いつか相手が疲れて離れていくと思います。
恋人同士って距離が近いから勘違いしがちだけど、結局は他人じゃないですか。公的な契約を結んでいるわけではないでしょ。いつ相手が自分から離れても、別に文句は言えないんですよね。
それを自覚できたら、自分が相手にとって居心地のいい場所になれるように、日ごろから意識できるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

③ひとりでも生活を楽しむ

「いつまでもラブラブなカップルって、お互いが自立していると思います。片方が友達と遊んでいたら、片方はひとりで趣味を楽しんでいたり。
一方が依存体質だと、相手の交友関係に口を出したり、いつでも自分を優先するように求めがちなんですよね。ひとりで生活を楽しめないと、恋人に頼りきりになってしまうんだと思います。
恋人がいなくても楽しめる趣味があるほうが、人生は楽しいんじゃないかな。『デートがないとつまらない…』と落ち込む人より、『デートがないから趣味を楽しもう!』とワクワクできる人のほうが、人間的にも魅力的に見えます」(30代・女性)

恋人だからこそ甘えたくなりますが、おんぶに抱っこでは相手も潰れてしまいます。

お互い支え合えるように、まずは自立の精神を養っていきたいものですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ