ドラマ『ダブルチート』で主演を務める向井理。私生活では、国仲涼子と結婚して10年経つが、夫婦関係はというと…。
「正義の警察官、裏の顔は詐欺師。真の姿は──」。放送中のドラマ『ダブルチート 偽りの警官 Season1』(テレビ東京系)には、意味深なキャッチコピーが踊る。主演を務めるのは、向井理。
プライベートでは、国仲涼子と結婚して10年経つ。気になる夫婦関係はというと…。
■結婚後も仕事は好調な向井と国仲
向井と国仲は2012年のドラマ『ハングリー!』(フジテレビ系)での共演を機に交際へ発展。約2年の交際期間を経て、14年に結婚した。15年に第1子、18年に第2子が誕生。
結婚後も、ふたりは芸能活動を続けている。今年も、向井は『ダブルチート』で主演を務め、国仲は1月クールの『厨房のありす』(日本テレビ系)やNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演するなど、仕事は好調だ。
■「料理も家事も積極的」な向井
今年、結婚して10年を迎えるが、現在も夫婦関係は良好だ。あるテレビ局関係者は、家庭での向井の尽力が大きいのではないかと推察する。
「向井さんは家のことを奥さん任せにせず、積極的に手伝っています。昔から料理が得意なので、野菜をふんだんに使い、お子さんの栄養バランスを考えたメニューを作っているそうです。お子さんの送り迎えは夫婦で分担しているといいます」(テレビ局関係者)。
”共働き”で多忙な毎日を送る中でも、夫婦で協力しているようだ。
■「夜の習慣」の激変ぶりに驚きの声
向井といえば、バーテンダーをしていたことでお馴染み。テレビでもお酒好きを公言しているが、結婚を機に変わったこともあるようで…。
「独身の頃は、ドラマの共演者やスタッフと朝まで飲み歩くことも多かったです。ですが、お子さんが生まれてからは直帰することが増えたそうです。早くお子さんに会いたくて仕方ないのかもしれません(笑)。すっかりパパになった向井さんに驚く人も少なくないですよ」(前出・テレビ局関係者)。
“夜の習慣”が変わるほど、家族を大切にしているのだろう。
■国仲の「献身サポート」に感謝か
向井が“家族ファースト”を心がけるのには理由があるという。
前出のテレビ局関係者は、「奥さんに感謝しているのでしょう。国仲さんは2001年のNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』でヒロインを務めるなど、女優として高く評価されています。ただ、お子さんが生まれてから、家庭を優先して仕事をセーブしていた時期がありました。そんな奥さんのサポートを知っているからこそ、家のことを疎かにしないのでしょう」と話す。
結婚から10年経っても、支え合っている向井と国仲。これからも、温かい家庭を築いていくことだろう。
■執筆者プロフィール
斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。
某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。
チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。
今期の推しは、『95』(テレビ東京系)、『イップス』(フジテレビ系)、『アンチヒーロー』(TBS系)。
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)