片思いって辛い…職場の人を好きになったら、もっとツラい!
片思いって楽しいときもありますが、辛いときも多いですよね…。その中でも、職場での片思いを辛いと感じる人が多いことを知っていますか?そこでこの記事では、職場での片思いの辛さを少しでも軽減できるように、相手の脈アリの判断方法からアプローチ方法、片思いがバレたときの対処法まで解説します。こちらを参考にして、あなたの気持ちを軽くするお手伝いができたらと思います。ぜひ最後までお読みくださいね。
職場での片思いが辛い理由とは
1.本心を打ち明けづらいから
職場は彼だけがいる場所ではありません。頻繁に2人きりになったり親しげに会話をしていたりすると、噂になり業務に支障が起こる可能性があります。気持ちを伝えたいのに伝えられず、隠したまま毎日好きな人と会わなければいけないため、職場での片思いは辛いのです。
2.好きな人と話す同性に嫉妬するから
職場では彼がほかの人と会話をする場面を見かけます。その相手が女性の場合、勝手に嫉妬してしまう場合も少なくありません。彼が自分よりも親しげに接しているように見えたり、2人の距離が近く見えてヤキモキしたりなど。実際は仕事関連の話だったとしても、好きな人がほかの女性と接している姿を見るだけで辛く、仕事に集中しづらくなることも多いです。
3.告白失敗のリスクがあるから
脈アリに感じた場合や、思いだけでも伝えて関係を進展させたいと思うこともあるはず。上手く行けばいいですが、失敗すれば振った相手と毎日顔を合わさなければならないという気まずい日々を送らなければなりません。また、成功しても職場で噂をされる可能性も。仮に付き合えたとしても、もしも別れると居心地が悪くなります。リスクがあるとなると、告白する気も起きませんよね。
4.片思いの相手が既婚者、もしくは彼女持ちだから
魅力を感じる人ほど、既婚者であったり恋人がいたりすることも。毎日顔を合わすため好きな気持ちが募り、成就しない片思いに辛く感じるケースは多いです。たとえ両想いになったとしても、不倫や浮気になるため問題になります。職場にバレてしまう恐れもあり、気まずくなり転職しなければいけなくなる場合も。未来のない片思いなのに、相手と顔を合わせなければいけない状況ほど辛いものはありません。
5.職場が恋愛禁止だから
円満な人間関係を築くため、ほかにも情報漏洩を防ぐために社内恋愛を禁止にする職場も珍しくありません。人によっては秘密にして付き合う選択をする人もいますが、バレた場合は最悪、職を失う恐れがあります。多くのリスクがあるため、社内恋愛禁止の職場で片思いをしてしまった場合、行動も起こせず辛いでしょう。
職場で片思いが辛いときに、気持ちを整理する方法
1.気持ちをメモに書き出してみる
誰かに話すのに抵抗がある人は、メモやノートに自分の気持ちを書き出すのがおすすめ。自分の感情を思い切って紙に吐き出すことで、感情が自由になり楽になるはず。自分の感情を客観的に捉えやすくなり、冷静に対処しやすいでしょう。
2.職場以外の友達に相談する
1人だと自分の気持ちを整理できない場合もありますよね。友達に話を聞いてもらうことで、自分の感情を整理する良い場になります。社内恋愛の経験者であれば、適切なアドバイスをもらえることも。ただし、必ず職場とはまったく関係のない友達に話を聞いてもらいましょう。少しでも繋がりがあれば、たとえ秘密を約束にしても噂が広がる危険性があるため注意です。
3.あくまで「職場の人」として接する
彼に対して「片思いの相手」として意識するから辛く感じます。辛さを軽減させたいなら、適切な距離を維持できるようにあくまで「職場の人」として接するのがポイント。恋愛ではなく仕事に集中することで、自分の気持ちを抑えられるでしょう。
4.体を動かしてリフレッシュする
片思いで悩む時間を、運動の時間に変えてみませんか?運動は“幸せホルモン”を増やす効果があります。気分もスッキリし、リフレッシュに最適です。ヨガやストレッチ、散歩など軽い運動でOK。運動を取り入れることで体も引き締まり、自分磨きにも繋がって良いこと尽くしですよ。
5.プライベートを充実させる
なにもすることがないと、好きな人について考えがちになります。それを防ぐために、あえて予定を詰めてプライベートを充実させるのもおすすめ。忙しくなれば、彼のことを考える暇もなくなります。趣味に打ち込んだり、友達と食事に行ったりなど。自分が楽しくなる時間で予定を埋めちゃいましょう!