キャップ好きの40代女性必見です!大人女子向けレディースキャップコーデについて徹底解説します!キャップの選び方やおすすめブランドも併せてご紹介!
40代レディースに似合うキャップコーデ
コーディネートのさりげないアクセントが欲しいときや、きれいめなアイテムの力みを抜きたいときにも頼れる“キャップ”。しかし「なんとなく野暮ったく見えてしまう」など、苦手意識をもつ40代女性は多いようです。
そこで今回は季節やシチュエーション別に、40代のレディース向けキャップコーディネートをご紹介。キャップの種類や選び方、おすすめブランドもピックアップしました!
まずはキャップの種類と特徴をおさらい
①ベースボールキャップ
トップに丸みがあって、深く被れる1番ベーシックなキャップです。無地やロゴ、プレートなどデザインの種類が豊富。とりわけ丸顔・面長さんにマッチします。
②ワークキャップ
もとは鉄道作業員の帽子として誕生。トップが平らで浅く、とくに逆三角形・四角顔さんにおすすめです。
③メッシュキャップ
その名の通り、後ろ部分がメッシュ素材で作られていてスポーツMIXコーデや、アメカジテイストのスタイリングとよくなじみます。通気性が良いため汗ばむ夏や軽い運動をするとき、アウトドアにも◎。
④ジェットキャップ
頭を覆うクラウンの部分が、計5枚の「パネル」と呼ばれる生地のパーツで作られたキャップのこと。ジェットキャップはつばが広く被りが浅くなるため、スタイリッシュな印象を与えられます。
40代女性におすすめのキャップの選び方
①デザインや素材で選ぶ
40代女性は小ぶりなロゴをあしらったキャップがおすすめ。きれいめなコーデともあわせやすく、子供っぽさも回避できます。ちょっとそこまでのお買い物からタウンユースまで、幅広く活躍。
また大きめのロゴでも、帽子と同じ色もしくはトーンが同じであればカジュアルになりすぎず、上品な印象を与えられます。
さらに春夏は、ストローやリネンなど涼しげな素材、逆に秋冬はベロア・コーデュロイ・ファーなど、シーズンムードが高まる素材をチョイスするとこなれ感もアップします。