30度を超える日が続いていますが、どんな服装なら快適に過ごせるのか知っていますか?今回は、30度の日に快適な服装をご紹介。アイテム・素材選びのポイントや2024年夏に取り入れたいトレンドアイテムもまとめて解説しているので、夏本番を迎える前にぜひチェックしてみてください。
30度の日に最適な服装選びのポイント
気温30度になる日は、歩いているだけで汗ばんでしまうほどの暑さを感じるシーズンです。紫外線や日差しが気になる真夏日も多いでしょう。
一方、空調の効いた室内は薄着だと肌寒さを感じることも…。日によっては寒暖差が10度近くある日もあり、温度調節できる服装の方が快適に過ごせて便利です。
気温30度の日におすすめの素材・生地
気温30度の日は、素材選びにこだわることがとても重要!通気性のいいレーヨンやリネン素材は、蒸し暑い日でもサラリとした着心地が続きます。
また、吸水性の高いコットン素材は、蒸れにくくて快適♡きれいめに着こなせるポリエステルも、お手入れラクチンで真夏日も気兼ねなく着用できます。
30度の日に避けるべき服装
気温30度の日に気を付けたいのは、熱を逃がす服装かどうか。タートルネックや袖口がキュッと締まったデザインは、熱がこもりやすく熱中症の原因となってしまうことがあります。
また、タイトなリブニットやスキニーパンツなど肌に密着するデザインも体の熱が逃げづらいため要注意。酷暑の日は、ふわっと広がるデザインを軽やかに着こなすのがおすすめです。
気温30度服装:きれいめコーデ術
気温30度コーデ①ゆるワイドパンツで抜け感をプラス
ゆるっとラフなワイドパンツで、コーデ全体に抜け感をプラス。コットン素材なら通気性も良く、気温30度の日も快適に過ごせます。
きれいめに魅せたい日は、爽やかなブルーのブラウスを合わせて清潔感をプラスするとGOOD。ポインテッドトゥのパンプスで女性らしさも足しましょう。
気温30度コーデ②ジレを主役にかっちりと
夏の通勤コーデにも使えるジレ。肩パッドの入ったジャケットなら、肩がしっかりとカバーできて腕を華奢見えさせてくれる効果があります。
気温30度の日は、タンクトップを仕込むと涼しく着られておすすめ。ワイドな白パンツでさらにコーデを軽やかに格上げしましょう。
気温30度コーデ③Aラインで体型カバー
裾に向かって広がるAラインのカットソーは、気温30度の日にもぴったりなふんわり感で通気性抜群!気になるお尻周りも自然に隠れるので、体型カバーしたい方にも最適です。
シンプルな無地のトップスには、思い切って柄スカートを仕込むとお洒落度アップ!タイトなシルエットでメリハリを付けましょう。
気温30度コーデ④大人女子にマストなリネンジャケット
通気性のいいリネン素材のジャケットは、夏のきれいめコーデに欠かせません。気温30度の日なら、半袖を選ぶと室内外問わず快適に過ごせます。
ブラックのワンピースを合わせれば、エレガントな印象に。チェーンバッグでさらに大人っぽく仕上げましょう。