暑い夏、室内で涼みながらかわいいスイーツを愛でるホテルアフタヌーンティーは至福。「これは反則でしょ……」と言いたくなるアフタヌーンティーが銀座のホテルで楽しめます! ハイアット セントリック 銀座 東京から登場した「すみだ水族館コラボアフタヌーンティー」を取材してきたので、詳しくレポート。いたいけな表情のペンギンやチンアナゴは、しばらく食べられないほどのかわいさでした。
すみだ水族館の人気者が勢ぞろい! 味も絶品なアフタヌーンティー
ハイアット セントリック 銀座 東京のNAMIKI667で2024年7月1日~9月30日の期間中販売している、「すみだ水族館」とコラボレーションした「すみだ水族館コラボアフタヌーンティー」。すみだ水族館で暮らす約260種7000点の中から、8種類の生き物をモチーフにしたスイーツを楽しむことができます。今回のコラボのために、ペストリーシェフの大澤 隆一さんはすみだ水族館に足を運んで生き物たちを実際に見学。生き物の細やかな特徴を表現しながら、夏らしいおいしいスイーツに仕上げることにこだわったと話してくれました。
メニュー表もいつものアフタヌーンティーとは違うこだわりが。スイーツの説明のほか、すみだ水族館のマップが描かれていました! すみだ水族館で会える生き物たちを想像しながら、アフタヌーンティーを楽しむことができます。
何度もブラッシュアップを重ねたスイーツは、大澤さん渾身の一品ばかり。「赤ちゃんペンギンのムース」は竹炭を混ぜたホワイトチョコレートで、グレーの羽毛の赤ちゃんペンギンを表現しています。こんなにもかわいいけれど、中身はオーガニックチョコレートのムース×オレンジのコンフィチュールの大人味。コンフィチュールはオレンジの果肉を丸ごと煮るところから作っている自家製で、ホテルならではのハイクオリティーな味わいを楽しめます。
「クラゲのゼリームース」はすみだ水族館の人気土産「クラゲクッション」がモチーフ。赤いビーツで調整を重ね、実際のクッションの色合いに寄せたそうです! 中身は桃のムース、桃のゼリー、桃の果肉と桃づくし。さらに白キクラゲ入りで、一瞬「クラゲが入っている!?」と思いましたが、そのつるっと涼やかな食感もおいしかったです。「オットセイクッキーとレモン風味のマドレーヌ」は、オットセイの特徴的な「耳」もきちんとチョコペンで描かれていましたよ!
「ニシキアナゴとホワイトスポッテッドガーデンイールシュー」と「チンアナゴのショートケーキ」は一つずつ、柄を手作業で描いたチンアナゴたちにご注目。小さな小さな点々も、スタッフのみなさんが手で描いているというのだから、すごすぎます……! ちなみに、みなさんどれがチンアナゴか分かりますか? 大きな黒い斑点が2つ描かれているのが、チンアナゴです。私はニシキアナゴやホワイトスポッテッドガーデンイールと混同していましたが、このアフタヌーンティーで明確にチンアナゴを認識できました。
すみだ水族館の「江戸リウム」に展示されている金魚の水槽をイメージした「金魚ゼリー」は、スピルリナで色付けされた美しい青色のハーブゼリーが涼やか。エルダーフラワーが華やかに香り、これまた絶品でした……。
また、「ウミガメタルト」も小笠原諸島で生まれたアオウミガメの保全活動を行っているすみだ水族館コラボならではのスイーツ。小笠原産のパッションフルーツを使用したクリームがおいしいタルトで、手足のメレンゲは小笠原産の塩をアクセントにしています。
スイーツの箸休めには、「キヌア、海藻のサラダ 小笠原の塩サブレ」を。青いお皿を水槽に見立て、すみだ水族館の「小笠原大水槽」で魚が泳ぐ様子を表現しています。洋風な見た目ですが、出汁のジュレなので和の味わい。小笠原産の塩を使用したサメのサブレもサクサクでおいしかったです。
会社帰りにおすすめのナイトアフタヌーンティーも
「すみだ水族館コラボアフタヌーンティー(3時間制、L.O.は終了時間の30分前)」の料金はフリードリンク制で6,958円、すみだ水族館入場チケット付きで8,958円。実は、予約がいっぱいな日もあるほどの人気っぷりなので、働く女子におすすめなのは平日限定の「ナイトアフタヌーンティー(6,072円、1時間半制)」です。18:00〜21:30(最終受付20:00)に楽しむことができるので、会社帰りにふらっと寄れるのがうれしいポイント。限定カクテル「Jelly Fish Squash」1杯、好きなドリンク2杯、マゼランペンギンシュガーがついた夜限定のセットとなっています。
「Jelly Fish Squash」はミズクラゲから着想を得たもので、オレンジピールで表現しているのは、まさかのミズクラゲの胃袋! ミズクラゲの胃袋は水族館であげている餌を食べるとその餌の色を反映したオレンジ色に発光するそうで、それを表現したそうです。カクテルで生物の勉強ができるとは思いもよらなかったのですが、柑橘系リキュールを使用したカクテルは銀座にぴったりな上質な味わいでした。こちらはモクテルにも変更可能。通常のフリードリンク制のすみだ水族館コラボアフタヌーンティーにプラス2,024円で追加も可能です。
かわいくて上質なスイーツを味わえる、ハイアット セントリック 銀座 東京の「すみだ水族館コラボアフタヌーンティー」。食べた後、すみだ水族館へチンアナゴの模様を確認しに行きたくなってしまいました……! かわいいアフタヌーンティーは見た目重視になりがちですが、大澤さんが手がけるスイーツは間違いないおいしさです。夏限定のコラボレーションを体験しに、銀座のおしゃれなレストランへ足を運んでみてくださいね!
・ハイアット セントリック 銀座 東京「すみだ水族館コラボアフタヌーンティー」
住所:東京都中央区銀座6-6-7 ハイアット セントリック 銀座 東京 3階「NAMIKI667」
(撮影・取材・文:小浜みゆ)
※この記事は2024年07月13日に公開されたものです