2024年流行りのアイメイクは、ミュートトーンのカラーで抜け感を出しつつ、さりげなく盛ることで目力を強調するのがポイントです。大人に似合うトレンドメイクと、おすすめのコスメをたっぷりとご紹介します。
2024年、流行りのアイメイクが知りたい!
メイクもファッションと同じく流行がありますが、いつも同じメイクになってしまいがちな人は多いのではないでしょうか。流行りを取り入れず古いメイクをしていると、野暮ったく見えてしまったり、年齢より老けて見られたりなんてことも。
特に、目は顔の中で1番見られる場所なので、洗練されたアイメイクをすることで印象もよくなります。今回は、2024年流行りのアイメイクとおすすめのメイクアイテムを、プチプラからデパコスまで厳選してご紹介します。ポイントを押さえて垢抜け顔になりましょう。
2024年トレンドのアイメイクとは?
今年注目のトレンドカラーは?
今年注目のトレンドカラーは、ミュートトーンの「ベージュ系カラー」や「くすみ系カラー」です。ベージュ系のカラーで統一感を出したり、くすんだピンクやオレンジなどをベージュやブラウン系のカラーと組み合わせたりすることで、目元にニュアンスが出てオシャレな印象に。これからの季節にはくすんだカーキやモーヴカラーがオススメです。
洒落見えする流行りの質感とは?
オシャレで洗練されたメイクには、「ツヤ感」が大事です。「ツヤ感」を出すために、透け感のあるマットなアイシャドウを使ったり、ラメやグリッターの煌めきを上瞼や目頭にちょこっとプラスするのがGood。目元に「ツヤ感」を出すことで、肌にも透明感が生まれます。
2024年流行りのアイメイク
2024年のアイメイクは、上まぶたにベージュ系や透け感のあるくすみ系カラーのアイシャドウをふんわりとのせ、涙袋メイクで下まぶたを重点的にメイクすることで、中顔面を短縮し、小顔に見せるのがトレンドです。
また、目力と抜け感の両方を叶えるために、ガッツリと盛るのではなくナチュラルに盛ることが大事です。しっかりと仕込んでメイクを濃く見せないのがトレンドメイクの鍵となります。
「涙袋メイク」はナチュラルに盛って
涙袋メイクとは?
「涙袋メイク」とは、涙袋のふくらみを目立たせるメイクのことを言います。「涙袋メイク」をすることで、目の縦幅を大きく見せ目元の重心を下げて、中顔面を短縮する効果があります。そのため、トレンドの中顔面短縮メイクには欠かせないメイクです。
また、涙袋がふっくらとすることでウルっとした目元になり魅力的な印象に。トレンドの「涙袋メイク」は、明るいコンシーラーやラメで、盛りすぎずナチュラルに仕上げるのがポイントです。肌に馴染む落ち着いたカラーで、ナチュ盛りを目指しましょう。
「涙袋メイク」流行りのアイテム
大人の涙袋はこれで作る「LAURA MERCIER/キャビアスティックアイカラー」
なめらかな描き心地のスティックタイプのアイカラー。まぶたの上下に使えて、力を入れずにスルスルと描けます。高密着でヨレにくいのもポイント。スティックで直接塗るだけなので、時短にもなります。
「09 ROSE GOLD」は、華やかに発色しながらも肌馴染みが良く、テクニック要らずで誰でも簡単にナチュラルな涙袋をGETできます。こちらの「キャビアスティックアイカラー」は、ミニサイズも販売されているので試しやすく、初めて「涙袋メイク」をする方にもオススメです。
▼ミニサイズはコチラ
うるうる目元になれる「BBIA/ラストグリッターハイライナー」
微細なパールが主張しすぎることなく、自然な涙袋に仕上がります。キラキラというよりは、ツヤツヤとした印象で、うるうるとした濡れ感のある目元になれます。
筆ペンタイプで程よくコシがあって描きやすく、描き心地もなめらか。密着力も高いので擦れにも強く、長時間ウルツヤをキープできます。
カラーは4色展開でどのカラーも一瞬で涙袋が誕生します。特に「04デューイロージー」は、透け感のあるほのかなピンク色がベースになっており、そこに控えめなラメが上品に煌めくので肌に馴染みやすく、大人女子にオススメです。