無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゼリーとプリン、さらに自慢の苺とキャラメルの“四味”が絶品プリン/[連載]達人おすすめのお取り寄せ

なんてキュ−トな色彩でしょう!赤と白のコンビネーションは、日本人が大好きな組み合わせですよね。縁起が良くて、キュートで、鮮やかで……。幸せモードになるように遺伝子レベルで刷り込まれているみたい(笑)。

食べものだと絶対おいしい!と思いやすい無敵な“赤白コンビ”です。

でも、美味しさには理由があって、白に用いるのが乳製品や卵を使用している食品が多く、まったり、またはトロリとした食感が味わえて、対して赤は甘さと酸味が合わさっていることが多いからだと思います。二者が合わさることで、甘味と酸味のバランスが良くなって、“美味しい”に繋がることが多いんです。

こちらのプリンも期待を裏切らない、いえいえ、それ以上のお味です。なぜって、2色だけれど、4層構造なのです!

新鮮な苺の酸味と風味を閉じ込めたなめらかなゼリーと、こだわりの硬めのプリン。そして、下には少し苦味の効いた大人のカラメルが良いアクセントになっています。

苺は、毎日契約農家から届けられる新鮮な苺で、みずみずしさが抜群です。「三原いちご園」の苺を試食して、その味にほれ込んで使い始めたそうなので、香りも豊か。ゼリーに入っていても香ります。

そしてゼリーは苺の程良い甘さを壊さないような、甘すぎず、さっぱりとしたジュレです。プリンは濃厚で卵感もある固めのプリンで、ゼリーの柔らかさとコントラストがいい。ゼリーに負けない、でもゼリーの味を一層引き立てる謙虚で実直なプリンです。毎日手作りしているそうで、卵も毎朝届くのだそうです。

最後に自家製の苦味と風味のあるキャラメルが全体を締めてくれて、四味一体。飽きない味になっています。それぞれの味を味わってから徐々に混ぜていくと、何通りも味が変化していって、一個でさまざまに楽しめます。量もたっぷりなのですが、美味しいので一個では足りないと思う人も多いのではないでしょうか。

「Patisserie COGUMAYA(パティスリーコグマヤ)」さんは、創業65年を超えるの老舗で、各国のコンクールにも日本人で初めて出場した実力のあるシェフの創意工夫が感じられるオリジナリティあるお菓子を沢山作られています。こだわりの味が家にいながら楽しめるのは嬉しいですね。

パッケージにもお菓子愛を感じます。4個を入れてフィットサイズの専用ボックスに入っていて、仕切りもあるので、瓶が割れない工夫もされています。加えて、とってもかわいらしいオリジナルの袋がついているので、人にプレゼントするのもいいですよね。気遣いを感じるパッケージです。

瓶もかわいいイラスト入りで、届いてから食べ終わるまで気分良く満喫できるのも、選ばさせていただきたい理由のひとつです。

国産苺のフルーツプリン 4本入り/Patisserie COGUMAYA(パティスリーコグマヤ)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ