毎日持ち歩く手帳をしっかり守ってくれるカバーを探していました。シンプルで永く使えそうなデザインと、使い込むほどに味わい深く変化していく本革素材に惹かれて購入した、革とミルクさんの作品をご紹介します。
紹介してくれる人:せみみん
minneのディレクター。趣味は焼き物めぐり・ドライブ・海外旅行。
洗練されたシンプルデザイン
最近部署異動があり、覚えることが多かったりスケジュールを管理することが増えたので、手帳を持ち歩くようになりました。かばんの中で手帳が迷子にならないように、そしてたくさんの荷物に埋もれてぐしゃっとなってしまわないよう、カバーを探すことに。
そこで出会った革とミルクさんの作品。デザインが好みだったこともありますが、毎日持ち歩くものなので、シンプルで長く利用できるレザーの手帳カバーが良いと思い、即決しました!
革とミルクさん
この手帳カバーに使用している革は、経年変化がしやすい特徴があります。ぜひ、日常的に持ち歩きながら、その変化を楽しんでいただければと思います。
タスクをメモしたり、スケジュール管理や頭の中を整理する際など、とにかく毎日頻繁に使っているのですが、柔らかめのレザー素材で使い心地も良く、ストレスなく使っています。
使いやすさの中に光る機能美
驚いたのは、ペンの太さに合わせてペンホルダーを調整できること。こういうさりげない心遣いが本当に嬉しいですね。
しおりの紐は10色の中から選ぶことができます。飽きがこないようにシンプルなカラーにしたかったのでグレーをチョイスしました。落ち着いた大人な感じが気に入っています。
革とミルクさん
こちらの作品のいちばんのこだわりポイントは、どんな太さのペンでも収納できるようにしている点です。手帳を使用する方はペンにもこだわりがあることが多く、太めの多色ボールペンや渋い万年筆など、お気に入りのペンを手帳カバーに収納できるよう工夫しています。また、日記以外にも月間スケジュールやメモなど、しおりを挟みたいページが多い方のために、しおり紐を自分で付け替えられるようにしています。追加することもできるので、4本くらいにするとさまざまなページにアクセスしやすくなりますよ。
しおりを追加するのは面白いアイデアですね!ぜひ実践してみたいと思います。これからさらに愛用して、経年変化していくのが楽しみです。