この記事では、彼氏の服がダサい理由や、彼氏のファッションセンスを改善する方法をご紹介します。「彼氏がダサいけれど、指摘して傷つけたくはない……」と思っている女性は必見です。彼氏のセンスを無理なく磨き、お互いに気持ちがいい関係性を維持しましょう。
彼氏の服がダサい…。どうすればオシャレになれる?
彼氏の服がダサいと、どのように声をかければいいのか迷ってしまいますよね。今回は、彼氏の服がダサい理由や、彼女としてできる解決方法をご紹介します。彼氏の価値観を尊重したうえで、お互いに気持ち良いコミュニケーションを取りながらセンスを磨いていきましょう。
まずは原因から!彼氏の服がダサい理由
ここでは、彼氏の服がダサい理由をご紹介します。彼氏のセンスを直すためには、まず原因を絞ることが大切です。彼氏の性格や傾向と照らし合わせつつ、ダサさの理由を見極めていきましょう。理由が明確になれば、彼氏に合った対処法も選びやすくなりますよ。
ファッションに無頓着・無関心である
彼氏の服がダサい理由として、ファッションに無頓着・無関心であることが挙げられます。「服は着られれば何でもいい」と思っているタイプで、見た目のカッコよさよりも利便性や機能性を重視してアイテムを選ぶ傾向にあります。
そのため流行が終わったデザインのアイテムや、何年も前から持っているアイテムを、とくに気にせずに着用しがちです。ファッションを通じた自己表現に関心がなく、服に月々何万もかけるような人を理解できません。
自分ではカッコいいと思っている
傍から見ればダサい彼氏でも、自分ではカッコいいと思っている可能性があります。いわゆるファッションセンスがズレているタイプで、ファッション自体には関心を持っていることが特徴です。そのため他人にダサさを指摘されても、なかなか改善に結びつきません。
ファッションを自己表現として活用している傾向にあり、彼氏の内面性や世界観が具現化したようなコーデを好みます。こだわりが強く、個性的な自分のあり方に美学を感じているタイプでもあります。改善のためには、彼自身のセンスを否定しないようなコミュニケーションが求められるでしょう。
オシャレになるためにはお金がかかると思っている
彼氏の服がダサい理由として、オシャレになるためにはお金がかかると思っていることも挙げられます。社会に出てある程度の年齢になると、身につけるものの値段も上がってきますよね。オシャレなアイテムを購入するコストを恐れた結果、意図的に無関心を選んでいる可能性があります。
しかし実際には、リーズナブルなアイテムだけで上手に着こなしている人も多いものです。このタイプの男性は、「高級品を買わなければオシャレになれない」という誤解さえ解ければ、意外にも簡単にセンスを改善できるかもしれません。
ファッションよりも他のことに関心がある
ファッションよりも他のことに関心があることも、彼氏の服がダサい理由の一つです。ファッション自体にまったく興味がないわけではありませんが、趣味や仕事への関心のほうが強く、ファッションにリソースを割こうとする意思がありません。
「ファッションに使う時間やお金を他の物事に使いたい」と思っているタイプで、今の自分にとってファッションは二の次だと考えています。彼氏が何かに情熱的に取り組んでいる場合は、「まだセンスを改善する時期ではない」という割り切りが必要な場合もあるでしょう。
自分に似合う服を理解せずに買っている
自分に似合う服を理解せずに買っている場合も、彼氏の服がダサくなってしまいます。メイクや髪型と同じように、似合うファッションも人によって異なります。自分のスタイルや骨格を客観視できていないと、服に着られている印象になってしまうでしょう。
どれほど上質なアイテムや、高級ブランドのアイテムでも、スタイルによっては着こなすのが難しいものです。「ファッションに関心や意欲はあるのに、なぜか服がダサい」という男性が当てはまりやすいタイプといえます。
奇抜・派手であるほどオシャレだと思っている
奇抜・派手であるほどオシャレだと思っている男性も、服がダサくなる傾向にあります。たとえばビビッドカラーばかりを取り入れたり、チェーンやスタッズなど情報の多いアイテムばかりを着用したり。ファッションを足し算で考えるタイプともいえるでしょう。
派手なコーデは確かに人目を寄せ付けますが、派手というだけではオシャレとはいえません。オシャレなコーデとは基本的に引き算であり、余計な情報を抜いていく技術や美的感覚が求められるのです。このタイプはファッションに関心が強い男性が多いため、コーデのコツさえつかめばセンスが改善しやすいタイプであると考えられます。
ダサい彼氏を救いたい!ファッションセンスを改善させる方法
ここでは、ダサい彼氏のファッションセンスを改善させる方法をご紹介します。「何とか彼氏をカッコよくしたいものの、自分の価値観を押し付けるのも悩ましい……」。そんな悩みを抱えている女性はぜひ本項目を参考にしつつ、彼氏との時間を楽しみながらセンス改善につなげていきましょう。
好みのファッションのジャンルを伝える
彼氏のファッションセンスを改善するためには、自分好みのファッションジャンルを伝えましょう。「こんな服を着てほしい!」「〇〇系のコーデを着ている男の人ってカッコいいよね〜」などのように、素直に伝えてもOKです。大好きな彼女のためなら、相手の好みに合わせることを厭わない男性も多いですよ。