ハマる人が続出しているガチャガチャの「めじるしアクセサリー」♡シンプルに集めたり、傘につけたりすることが多いですが、「傘以外でどこにつける?」と悩む人も多いはず!そこで今回は、めじるしアクセサリーの基本的な使い方からアレンジした使い方、飾り方までご紹介します。
2025年もガチャガチャで大人気!“めじるしアクセサリー”とは?
めじるしアクセサリーとは、持ち物に付けておくことで一目で「自分のもの!」と分かるアクセサリーのことです。輪っかと8の字パーツの2タイプがあり、「目印チャーム」とも呼ばれているんですよ。取り付けるものに合わせてパーツを変えることができるので、使い方や飾り方などいろいろなアレンジが楽しめます。
2024年からガチャガチャでも取り扱いが増えており、ディズニーやサンリオ、ピクミンなど、人気キャラのめじるしアクセサリーも多いのでつい集めたくなっちゃいます♡今回は、そんな「めじるしアクセサリー」の使い方を13選ご紹介!可愛いだけじゃなく実用的なアレンジも多数紹介しているので、傘以外でどこにつけよう?と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼今回使用しためじるしアクセサリー
めじるしアクセサリーはどうやって使う?
1.めじるしにしたいものにつける
めじるしアクセサリーの基本的な使い方は、めじるしにしたいものに輪っかを通すだけ!シリコン素材の輪っかは少し伸縮性があるので、すぽっとはめるだけでおしゃれなアイテムに早変わりします。輪っかよりも少し小さめのものにつけることで、ピタッと装着することができますよ。
2.輪っかを外してキーホルダーとして使う
めじるしアクセサリーは、輪っか部分を外して使うことができるのも魅力!しっかりしたカニカンがついているので、ちょっとした穴に引っかければキーホルダーとして使うことができます。そのままポーチやリュックにつけるのも可愛いですし、ストラップを活用すればもっといろいろなところにつけて楽しむことができますね。
3.インテリアとして飾る
お気に入りのめじるしアクセサリーを、どこかで落としてしまったら悲しいですよね。目印として使わず、インテリアとして飾っておくのも人気の使い方です。輪っかやカンカンを活用したまま飾る方法もあれば、金具を外して飾る方法など、飾り方にもいろいろなアレンジがあります。
めじるしアクセサリーはどこにつける?目から鱗の使い方アイデア13選♡
【基本の使い方】傘
めじるしアクセサリーの基本的な使い方が、傘の持ち手につける方法です。ビニール傘だとお店に立ち寄った際に自分のものがどれか分からなくなってしまうことってありますよね。めじるしアクセサリーをつけておけば、すぐ自分の傘を見つけることができます。輪っかタイプであればそのまま取っ手につけますが、8の字パーツであれば傘のつゆ先につけて使うことができますよ。
【基本の使い方】ペットボトル
めじるしアクセサリーの輪っか部分は少し伸びるので、ペットボトルにつけることもできちゃうんです。キャップのところからすぽっとはめるだけなので使い方も簡単!ゆらゆら揺れるチャームが可愛く、あっという間にマイボトルに変身しちゃいます♡
【基本の使い方】財布・ポーチ
輪っかを外せば、ポーチやお財布のちょっとしたところにつけることができます。ワンポイントになっていてとても可愛いですね!長さが出ることで、ポーチやお財布の小銭入れ部分も開けやすくなります。
【基本の使い方】ペン
普段使っているペンにつけるのも可愛い♡8の字パーツの方が穴が小さいので、ペンに取り付けやすいですが、クリップ付きであれば輪っかタイプのめじるしアクセサリーも取り入れやすいです。輪っかを外して、直接つけるのもおしゃれ!毎日使うのが楽しみになります。
【基本の使い方】リュック・バッグ
リュックやバッグなど見えやすいところにつけて目立たせるのもおすすめの使い方です。輪っかを残したままぶら下げるのもよし、輪っかを外してチャックにつけるのも可愛いです。歩くたびに揺れるチャームにきゅん!