卒園式・卒業式で着る服に困ったら、「ワンピース」が頼れます。華やかで上品な印象になり体型カバーもできるので、ママたちから根強く人気。ハレの日にふさわしいきちんと感を保ちつつ、自分らしさも忘れないおすすめのワンピースコーデをご紹介します。
クラシカルなシルエット×レース襟で上品な華やぎをプラス
撮影/渡辺謙太郎
写真撮影が多いセレモニーでは、顔まわりが華やぐレース襟付きワンピースが重宝します。フィット&フレアのシルエットで、エレガントな雰囲気を確保。シャリ感と伸縮性のある素材だから、甘くなりすぎないのも魅力です。
ノーヒールでもすっきり見えるVネックワンピが活躍
撮影/谷田政史〈CaNN〉
一枚でサマになる、Vネックラインやフレア袖のひと癖デザインがポイント。体のラインを拾わず美しく見せてくれるシルエットだから、産後ママにもぴったりです。妊娠中や赤ちゃんを連れて式に参列する場合は、安定感のあるフラットシューズが◎。大きめの装飾付きなら地味にならず、オシャレ気分を高めてくれます。
クロップドジャケットでキャミワンピが今どきに更新
撮影/川﨑一貴〈ajoite〉
ジャケットを羽織る場合は、セレモニー後も着回しが利くキャミワンピースを活用するのもありです。インナーの白ブラウスをのぞかせて、シックな配色に抜け感を出して。母らしい節度をキープする紺ブレは、クロップド丈を選ぶことで旬な装いに。腰位置が高く見えて脚長効果も叶います。
シンプルワンピに上品な甘さを添えるレースジレがカギ
撮影/金谷章平
ふんわりとした肩のディテールで気になる二の腕をカバーできる、ジョーゼットワンピース。セットのレースジレは着脱可能なので、シーンに応じて表情変化が楽しめます。卒園式・卒業式ではゴールドピアスを加えて、顔まわりを華やかに。濃い黒のため、ジレを外せばブラックフォーマルシーンにも活用できます。
ブラウス×ベアワンピで王道ネイビーがグッと自分らしく
撮影/倉本侑磨〈Pygmy Company〉
甘派ママさんは、ブラウスの上にベアワンピースをレイヤードさせるのも手。ウエストから裾にかけてたっぷりと広がるフレアシルエットが、特別感を演出。トレンド感がありつつもセレモニーに合うクラシカルな装いに仕上がります。
文/小林 愛
*掲載の情報は、過去誌面や過去記事を再編集したものです。掲載商品はすでに販売終了している場合があります。