オケージョンシーンは洋服だけではなく、バッグや靴も必要です。さらに色や大きめ、小さめといったサイズ感など、選択肢も多く頭を悩ませているという方も多いと思います。そこで今回は、普段使いもできるオケージョン向けのバッグをご紹介します。
イマドキのオケージョンバッグとは?
結婚式や子どもの入学式、卒業式などのオケージョンでも使えるバッグこそ、今っぽいデザインや色をチョイスしたい。そこで今回は、ZOZOTOWNで購入できるオケージョンバッグを集めてみました。ベージュやブラウン、白に加え本革に合皮などデザイン性も様々です。ぜひお買い物の参考にしてくださいね。
一目惚れバッグはデイリーでも活躍する!
1.ノットデザインで遊び心を
手首バッグとしてもクラッチの用な持ち方でもオシャレが決まるノットデザインのバッグ。ネイビーや黒といったダークトーンのセレモニースタイルも、真っ白なバッグを持つだけで一気にポジティブモードに。
ワイドパンツやオールインワンコーデに合わせれば、普段使いのバッグとしてもヘビロテできそうです。
2.バイカラーが光るバケットバッグ
バイカラーのバケットバッグは、ロゴテープを自分流に飾ってオリジナリティを楽しめるデザイン。オケージョンシーンではロゴテープなしのハンドバッグとして持てば、クラシカルな着こなしにセンスアップできます。
普段使いなら、ロゴテープを付けた上にショルダーもプラスして斜め掛けスタイルに。デニムコーデに合わせれば、洗練された印象に仕上がります。
3.品の良さが伺えるキルトバッグ
まさに子どもの卒入園や結婚式といった記念すべき一日のためのバッグ。コンパクトなサイズ感とは対照的に内側に仕切りがあり、ファスナー有りと無しの2つのコンパートメントに分けて収納ができます。
ショルダーストラップを付けて肩にかければ、デイリー仕様に。キルトのモコモコとした質感とは異なるシアートップスと組み合わせて、異素材の着こなしを楽しんで。
4.トレンド感のあるワンハンドルタイプ
春注目のワンハンドルバッグも、上品でセレモニーコーデにマッチします。光沢のある表面感やカチッとしたフォルムなど、その存在感は唯一無二。同素材のカードケースをキーチャームのように飾って持つのもおすすめです。
幅も高さも20cmという小さめのサイズ感なので、たっぷりとボリュームのあるスカートコーデに合わせて。このバッグがアクセントになり、大人っぽい装いが完成します。
5.目を惹くドラム型バッグ
一歩先のオシャレバッグを探しているなら、丸いドラム型のバッグをチョイスして。ダブルファスナーで左右どちらにも開閉でき、中のモノも取り出しやすく大きさも十分。
ぜひ試して欲しいのがマウンテンパーカーとのスタイリング。個性的なフォルムなので、カジュアルスタイルにもマッチ確実。自転車に乗る日もこのバッグを斜め掛けすれば、アクティブに過ごせそうです。
6.フェミニン派におすすめのハートのバッグ
スカートやフリルブラウスなどの甘めアイテムが得意なママにおすすめなのが、このハートバッグ。でも正面から見るとハート型ではなく、シンプルなバケットバッグにも見えます。内側に巾着もついているので、口をキュッと締めれば防犯対策もバッチリです。
もちろん普段使いも得意なハートバッグ。ワンピースに合わせたくなりますが、おすすめはカーキやベージュといったアースカラーを使ったパンツコーデ。ほんのりメンズライクなスタイルに合わせれば、ミックステイストコーデが完成します。