東京ディズニーシーの「ハンガーステージ」で、2025年7月16日(水)からスタートした新たなショー「ドリームス・テイク・フライト」。歌にダンス、華やかな衣装まで、見どころたっぷりのステージをFUDGE編集部がレポート!
東京ディズニーシーの「ロストリバーデルタ」は、密林に覆われた古代文明の遺跡が眠る、神秘と冒険のエリア。その一角にある飛行機の劇場「ハンガーステージ」で、新たなショー「ドリームス・テイク・フライト」がスタート! 舞台は、飛行機工場。大空に憧れ、パイロットを夢見るミニーマウスを、ミッキーマウスやディズニー&ピクサー映画の仲間たちが応援に駆けつける。今日は、待ちに待った飛行機完成の日!特別な1日が、歌とダンスでリズミカルに描かれます。
ピートの合図とともに始まる、飛行機工場の1日
キュートな赤いツナギ姿のミッキーと、工場長ピートのテンポのいい掛け合い、職人たちのはつらつとした歌とダンス。そんなにぎやかで楽しい世界観に、オープニングから心を掴まれる。
工場が雨漏りするというハプニングが発生! 塗装係のドナルドが登場するとともに、雨粒の音とペンキを塗る音が織りなす、軽快な音楽がスタート。ドナルドらしいコミカルなドタバタシーンが楽しめるひと幕。
工場の休憩時間。ひとりの職人がギターを手に、家族への想いを込めて歌いはじめると……、その歌声に導かれるように、映画『リメンバー・ミー』の主人公、ミゲルが登場。ふたりの美しい歌声が響き合い、心に沁みるひとときを演出します。
道具調達係のチップとデールは、映画『ライオン・キング』に登場するミーアキャットのティモンと共演。飛行機工場ならではの道具で奏でる軽快なドラミングと、ボディパーカッションのコラボレーションで、会場のムードはグッとホットに!
工場の配線がシュートしてしまうアクシデントが発生! 修理に駆けつけたのは、電気技師のマックスたち。細いワイヤー状の照明器具(ELワイヤー)が、エネルギッシュなダンスとともに、美しい光のラインを描き出します。
いよいよ登場!操縦士ミニーマウス
パイロット姿に身を包んだクールな姿のミニーは、なんだか新鮮で素敵。
メリダ、モアナ、ポカホンタスが、ミニーの応援に駆けつけるシーンも見どころです。
飛行機が完成し、物語はクライマックスへ
飛行機がリレー形式でリズミカルに組み立てられ、待望の完成を迎えるフィナーレ。ミッキーやミニー、ドナルドたち仲間全員が集結し、お祝いムード溢れるハッピーな空間が広がります。ミッキーとミニーが頬を寄せるシーン、愛おしすぎる……♡
みんなに見守られながら、ミニーは無事に離陸。仲間たちの想いを乗せて大空へと飛び立つ姿は、見る人みんなに夢と希望を届けてくれるはず。
©Disney ©Disney/Pixar
\東京ディズニーリゾート全般についてのお問い合わせ/
photograph: Suganuma Shotaro