中顔面の間延び感や面長感が気になるという方に、うってつけのヘアスタイルをご紹介。 メイクで中顔面を短く見せる方法もありますが、実はヘアスタイルでカバーすることもできるんです。小顔見せ効果も兼ね備えた、愛らしいボブスタイルがこちら。
ふんわりパーマ風ボブなら、面長カバーも小顔見えも叶う!
立体的な動きを作りやすくするため、顔まわりにバランスよくレイヤーを入れたボブスタイル。この空気感をさらに引き立てるために、透明感たっぷりのグレージュでカラーリング。コテで軽く巻くと顔まわりに適度なボリュームが生まれ、視覚効果で顔の面長感や中顔面の間延び感を緩和してくれます。
カットのポイント
フェイスラインがすっきりとした印象に見えるよう、巻いた状態でアゴラインになる長さでベースカット。顔まわりを中心にレイヤーを入れて、動きと空気感を演出。前髪は目の上ぎりぎりに設定することで、顔の縦ラインを短く見せ、目力アップの効果も。
ヘアカラーのポイント
カットとスタイリングで作ったふんわり感をさらに際立たせるために、透明感を演出してくれる7トーンのグレージュ系をセレクト。肌を明るくきれいに見せてくれる優秀カラーです。
スタイリング方法
32mmのコテで波巻きにしてゆるやかなウェーブ感をプラスし、前髪は軽く巻いて丸みをつける。2プッシュ分のオイルを手に出し、内側から揉み込むように馴染ませたら、仕上げに表面にもつけてツヤを出し、前髪をつまみながら束感をプラス。
このヘアスタイルが似合う顔型・髪質
顔型
面長
髪量
普通
髪質
柔らかい
髪のクセ
弱い
顔タイプ
ソフトエレガント
面長感や中顔面の間伸び感が気になる方におすすめ
フワッとした動きがつくように顔まわりにレイヤーを入れてコテで巻くと、まるでパーマをかけたみたいな動きが誕生。顔のサイドに適度なボリュームがつくため、顔の縦長感が緩和されて、面長や中顔面ののっぺり感をカバー。
モデル/sakura 文/桶川雅代 企画・構成/加賀恭子(MAQUIA ONLINE)