スリコこと3COINSから、12月22日(月)に防災グッズの新作が登場。普段から持ち歩きやすい防災セットをはじめ、避難先で使える寝袋や、水がなくても使える衛生グッズなど、あると心強いアイテムがそろいます。日常に取り入れやすいものから、いざというときの備えを見直してみませんか?
【12/22発売】スリコから防災グッズが新登場!
スリコこと3COINSから、いざというときのために備えておきたい防災グッズ「SOBANI」シリーズの新商品が、12月22日(月)に登場します。今月も青森県で大きな地震があり、津波警報が出るなど、災害は決して遠い出来事ではありません。
だからこそ、日常の延長線上で“できる備え”を見直しておきたいところ。今回は、スリコでチェックしておきたい、防災グッズの新作アイテムをご紹介します。
1. コンパクトに持ち運べる「防災ボトルセット」
緊急時に備えておける9つの必需品がそろった防災セット。寒い時期でも体温が下がるのを防ぐことができるアルミブランケットや、断水しても使える簡易トイレ、緊急を知らせるホイッスルなどが入っています。
ドリンクボトルのような透明な容器に入れて、コンパクトに持ち運べるのも便利なポイント。普段の持ち物に追加したり、旅行や出張でもバッグにしのばせておくと安心です。
2. 普段から身につけて「防災ミニセット」
コンパクトなケースに入れて、普段から防災グッズを持ち運べるミニセットもあります。体温を守るアルミブランケットに、緊急を知らせるホイッスル、衛生面で必要な圧縮タオル、停電したときに助かるライトなどのセットです。
ケースには首に掛けられるストラップが付いていて、両手が空くのも助かります。家ではもちろん、車内やオフィスにも置いて、いつでもいざというときに備えて。
3. 災害時の眠りを守る「防災シュラフ」
避難先ではなかなか落ち着かず、寝つけませんが、しっかりと体を休めておきたいところ。落ち着いて眠れるように防災用の寝袋も用意しておくと安心です。
フード付きで頭の周りまで包んでくれて、ドローコードでフィット感も調整。
収納袋も付いているので、くるくると丸めて入れれば、コンパクトに持ち運びできますよ。
4. 水が使えなくても清潔に「手袋型ドライシャンプー」&「指型歯磨きシート」
災害で断水してしまうと、お風呂や歯みがきなど衛生面も日常と同じようにはできません。水を使わない衛生用品もマストです。
水が使えないときでも頭皮をしっかりと洗える、手袋型のドライシャンプーがあります。水分たっぷり&刺激になりにくく、大人も子どもも安心。
水なしで口の中を清潔にできる歯みがきシートもあります。指サック型で歯や口の細かい部分までしっかりと拭けますよ。