無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉の旨みたっぷりハムを使った“萌え断”サンドウィッチ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.12

レシピ

野外で過ごすのが心地よい季節になりましたね。先日娘たち(高校生&大学生)を連れてランチしに行ったついでに、いいお天気だったので川沿いをお散歩しようということになりました。

すると……まさに桜がちょうど満開でして!

川沿いの公園は小さなお子様連れのママたちのグループや、夜からの宴会に備えて場所取りをしている新入社員、幸せそうなラブラブカップル、小さな携帯用テーブルにテーブルクロスまで用意して、ワイングラスでワインを楽しむ中年カップル……(うらやましい(笑))

そんな中をゆっくりお散歩したのですが、お天気もよくほんっとに気持ちよかった~

で、その時に長女に衝撃的なことを言われたのですが……

「そういえば井上家って、お花見したことないよね(笑)」と!!

そうなのです!そうなんです!ないかも!

近所は桜の木がたくさんありますので、買い物帰りなどに桜並木を見て歩く、とか学校の桜の木の下で記念撮影をする、とかは毎年やっていても、改めて「お花見へ行きましょう!お弁当持って!」って行ったことは無いかもなぁー……と。

わたしが子どもの頃は毎年のようにちゃんとお花見をする家に育ったというのに、それに引き換えわたしときたら!!!!!! 子どもたちを一度もお花見に連れて行ったことがなかっただなんて衝撃……(笑)

というわけで、急遽その近くのパン屋さんで買ったパンをみんなで木の切り株に座って食べるっていう(お花見する予定で来ていないから、敷物とか持ってない(汗))、3分くらいであっという間に食べ終わるっていう、そんなお花見でしたが、めっちゃ楽しかったです(笑)。

そんな、アウトドアのお弁当にもぴったりのサンドウィッチを作りました。

メイン食材に使ったのは、しっとり美味しいもも肉のハム。身がしっかり詰まってるというか、肉肉しいというか、しっかりお肉を感じるハムで、それなのに筋も全く感じず、むしろかみ切りやすい柔らかさが特長なのです。

このハムを贅沢に使って、萌え断を意識して、色合いを考えたサンドウィッチです。

お野菜は今回、人参と紫キャベツを使用しましたが、今の季節に美味しい春キャベツや新じゃがで作っても美味しそう!

いずれにせよ、ハムがしっかり主張するハム主役のサンドウィッチなので、お味付けも控えめでOK。濃くし過ぎないほうがハムのおいしさを引き立ててくれると思います。是非お試し下さい。

ハムと彩りお野菜の萌え断サンドウィッチ

■材料(2切れ分)
・食パン 8枚切り2枚
・ハウスシンケン シュマンケル ステューベ 薄切りにして4枚
・ゆで卵 1個
・人参 1/3本くらい
・紫キャベツ 50gくらい
・クミン ひとつまみ
・塩、エキストラバージンオイル 少々
・レモン汁 小さじ1
・マヨネーズ 適量
・バター 10g

■作り方
1. 人参は千切りにして塩、クミン、オイルを混ぜる。紫キャベツも千切りし、塩、オイル、レモン汁を混ぜる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ