口角を上げる方法として、表情筋を鍛える顔ヨガ「おいしい顔」をご紹介します。口角が上がりやすくなると、自信を持って笑顔を作りやすくなり、その人の印象さえも向上させます。 笑顔でココロも輝き印象もアップし、人を惹きつけて周りを明るくしましょう!
口角を上げる方法とは?人の印象は最初の数秒で決まる!?
口角を上げて印象をアップ!
ステキな人と会う、面接や大事なプレゼンがある……きれいな笑顔で印象を良くしたい場面では、第一印象が何より大事です。ポイントは「目」と「口元」。目がイキイキ輝いて、口角がキュッと上がっていると、誰からも好印象を持たれます。への字口で目がどんよりしていては、どんなに中身が伴っていても、イメージはマイナス。笑顔に自信が持てるとココロに余裕ができ、内面にも自信が持てるようになります。
第一印象はほんの数秒!? 相手の好意をゲットして信頼されるかは、あなたの笑顔次第なのです。輝く笑顔を見せたい大事なシーン、緊張で顔が引きつっていませんか? あなたの「最高に輝く笑顔」のために、顔ヨガで印象アップしましょう!
口角を上げるには……まずセルフチェックして効果を確かめよう
鏡を見ながらセルフチェック!
鏡を見ながら、笑顔を作ってみましょう。まずは、普段の笑顔チェックです。口角は左右バランスよくキレイに上がってますか? 頬もキュッと上がって、目もぱっちり輝いてますか?
口角が左右バランスよく上がり、上の前歯が8本見えている状態が一番美しく理想的な笑顔といわれています。鏡を見ながら口角だけをキュッと上げ、口角を引き上げる筋肉を意識しましょう。
口角が上に上がらず、横に引っ張られるだけの場合は、正しい筋肉が使えていない証拠。口角を上げる筋肉が意識できたら、「おいしい顔」のポーズでキレイな笑顔を表情筋に覚えさせましょう!
1日数回、たった1分程度を2週間行うと口角がスムーズに上がるようになります。顔ヨガを行う前の笑顔と、2週間レッスンした後の笑顔を写真に撮って比べてみて。笑顔の輝きがアップしているはず!
口角を上げる! 顔ヨガ「おいしい顔」の簡単トレーニング方法
口角を上げるレッスンがクリアできたら、きれいな笑顔を作る顔ヨガ「おいしい顔」を行いましょう。口角アップに効果的な4つのポーズとNG例をご紹介しますので、日々の笑顔のトレーニングに顔ヨガを取り入れてみてください。
口角を上げるおいしい顔のポーズ1:口角を上げてニッコリ
口角アップの顔ヨガ「おいしい顔1」
1. 顔は正面を向いたまま口角を上げ、前歯8本を見せてニッコリと笑います。目線は上に。
口角を上げるおいしい顔のポーズ2:舌を上に向けて尖らせる
口角アップの顔ヨガ「おいしい顔2」
2. 口角を上げたまま舌を正面に出して舌先を上に向けて尖らせます。鼻の頭を舐めるようなイメージで舌先を意識しましょう。
口角を上げるおいしい顔のポーズ3:舌を左から右へ動かす
口角アップの顔ヨガ「おいしい顔3」
3. 口角が下がらないよう注意しながら、舌を左から右にゆっくり移動。舌先は小鼻をなめるように尖らせます。
口角を上げるおいしい顔のポーズ4:舌を右から左に動かす
口角アップの顔ヨガ「おいしい顔4」
4. 今度は右から左に。ゆっくりと3往復行います。
口角が上がらない⁉ おいしい顔の悪い例
おいしい顔の悪い例
■悪い例
舌に気を取られて口角が下がらないよう! 目も細めずにぱっちり開いて目線を上に向けて。
印象をアップする口角の上がり具合は、ほんの1mm!
「おいしい顔」のポーズは、一日のスタート、朝に行いましょう。ポーズを行うことで口角が上がりやすくなり、その日一日を ポジティブに過ごせます。
仕事や子育て、家事をしている時でも、たった1mmの口角アップを意識しただけで、取引先や同僚、子供やママ友、帰宅したご主人の反応が変わりますよ! 落ち込んだり、疲れている時、ムリにでも口角を上げると、次第にココロも同調します。笑顔でいれば、周りの対応も変わってきて、あなたの人生もプラスに変わっていくので、口角が上がることによって得られる効果はとても大きなものです。