無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豆腐ハンバーグが崩れる!崩れを防ぐコツ&簡単レシピ

レシピ

豆腐ハンバーグが崩れる!とお悩みの方へ。崩れにくい豆腐ハンバーグの簡単レシピをご紹介します。豆腐ハンバーグを作るとき、お肉と豆腐の比率はどれくらいにしていますか? 豆腐を多めに入れると、焼き崩れることがありますよね。ふわふわに作るコツや、焼き方、失敗しないコツをお伝えします。

picture

所要時間:20分
カテゴリー:メインのおかず、ハンバーグ

メインのおかず
ハンバーグ

豆腐ハンバーグのレシピ! 崩れるのを防ぎ、ふわふわに作るコツ3つ
豆腐ハンバーグを作るとき、お肉と豆腐の配分はどれくらいにしていますか? 豆腐の割合を増やすと、焼き崩れてしまうことがありますよね。ここでは豆腐と鶏ひき肉で作る、失敗しないふわふわ豆腐ハンバーグの作り方を紹介します。ポイントは大きく分けて3つです。

■豆腐の選び方
しっかりとした木綿豆腐を選んでください。作りたての国産大豆を使った豆腐は、大豆の風味が生きており特におすすめです。

■豆腐の水切りとつなぎ
豆腐には水分があるので、きちんと水切りをしてあげます。ペーパータオルを敷いたお皿に豆腐をのせ、重しをして1時間ほど水切りしてください。時間がない場合は、ペーパータオルで包んでレンジで1分温めても◎。それでも水分を全部出しきれるわけではないので、タネにはつなぎを入れて水分を吸わせるようにします。できれば乾燥タイプのおからを使うといいのですが、パン粉でもOKです。

■豆腐ハンバーグの焼き方
豆腐をしっかり潰してひき肉となじませると、焼き崩れません。なめらかになるまですり鉢で潰すといいでしょう。フライパンはテフロンなどコーティングされているものを使いましょう。鉄製だと、上手くはがれなくなってしまう場合があります。

豆腐ハンバーグの材料(2人分)
豆腐ハンバーグ



木綿豆腐
150g(1/2丁)


鶏ひき肉
100g



1/2個


おから
小さじ2(なければパン粉小さじ2)


たまねぎ
1/2個


生姜
生姜汁 少々


塩こしょう
少々

木綿豆腐
鶏ひき肉
おから
たまねぎ
生姜
塩こしょう

豆腐ハンバーグの作り方・手順

豆腐ハンバーグ
1:木綿豆腐の水切りをする

picture

ペーパータオルを敷いた皿の上に豆腐を置き、重しをして、1時間かけて水切りします。
時間がない場合は、豆腐をペーパータオルで包んで、レンジで1分温めてください。その後、豆腐をしっかり冷ましてから使います。
2:たまねぎを炒める

picture

たまねぎをみじん切りにします。フライパンで油を引き、しんなりとするまでよく炒め、冷ましておきます。たまねぎがハンバーグの甘みとうまみになるので、しっかりと炒めてあげてください。
3:木綿豆腐を潰す

picture

すり鉢などで豆腐をよくすりつぶしてなめらかにします。フードプロセッサーでも◎。手で潰す場合は、豆腐の粗い粒がなくなるまで潰してください。
4:ハンバーグのタネを作る

picture

ボウルにひき肉、豆腐、炒めたたまねぎ、卵、おから、生姜汁、塩胡椒を入れ、粘りが出るまで手のひらでよく混ぜ合わせます。
タネを6個に分け、両方の手の平で投げ合って空気を抜いたら、平たい丸型に成形します。
5:焼く

picture

熱したフライパンに油を引き、中火で焼きます。3分前後で焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしてできあがりです。
刻んだ青じそにポン酢でいただくのがおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス
ここではポン酢で食べていますが、ケチャップに醤油を足して和風ケチャップソースにしたり、醤油とみりんで照り焼きソースを作ってからめたりしてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ