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バンドを巻いて歩くだけ!? “美尻”になりたい人の簡単エクササイズ

美容

エクササイズはお尻の筋肉が収縮しているのを感じながら、なるべくゆっくり動くと効果大。初心者におすすめしたいのが、トレーニング用ゴムバンドの使用。もしバンドがなければ古いタイツを2~3本強めに結んで使ってもOK。毎日やることがおすすめです。

お尻全体を鍛える<モンスターウォーク>

股関節を曲げた状態で歩き、お尻全体を活性化。刺激をキープできるように、小さな歩幅で移動するのがカギ。慣れたら、左右に歩く動きにもトライ。

(1)バンドを足の甲に通し、足を肩幅に。

股関節(脚の付け根)を曲げてお尻を突き出し、膝を軽く曲げる。両手は股関節に添える。膝がつま先より前に出たり、反り腰にならないように気をつける。

(2)バンドがゆるまないよう注意して4歩進む。

(1)の状態でお腹に力を入れ、バンドがゆるまないように注意しながら4歩前進する。前ももに力が入らないように、お尻の筋肉を使って歩くイメージで。

(3)同じ姿勢で、今度は後ろに4歩。

同じようにバンドのテンションに注意しながら、後ろ向きに4歩戻る。これを計30往復。姿勢がとても大事なエクササイズなので、ゆっくり確かめながら。

NG:背中が丸まったり、膝がつま先より前に出たりしないように。

大・中臀筋を鍛える プランクアブダクション

大臀筋と股関節を動かす中臀筋、さらに腹筋にも効果があるエクササイズ。ハードだけれど効果抜群。まずは5セットを目標にチャレンジ!

(1)バンドを膝上に通し、うつ伏せになる。

肘から先とつま先で体を支え、体を浮かせる。足は腰の幅に開き、肘を肩の真下に。腰が突き出ないよう、横から見て体が一直線になるように保つ。

(2)右足をできるだけ外へ。体はまっすぐ保って。

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