無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「距離を置こう」と言う男性が考えていること

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「彼女と距離を置くこと」にまつわるアンケート。

彼女に「距離を置こう」と言ったことある?

「なんだか、本当に好きなのかわかんなくなっちゃった」

男女の間にすれちがいはつきもの。

付き合いが深くなってくると、些細なことからケンカになったり、マンネリ化したりして「相手のことが好きかどうかわからなくなる」なんて時期が出てくるもの。

そんなとき「いったん距離を置く」とか「しばらく会うのを控える」ことを試すカップルもいるよね。

後先考えずに別れを選ぶより、一度冷静になって考える時間も必要かも……。今回は男性陣に「距離を置くこと」について聞いてみたよ~。

Q.彼女に「距離を置こう」と言ったことがありますか?

はい:23.0%
いいえ:77.0%
※有効回答数100件

なるほど~~~。「距離を置こう」と言い出すのは女性からが多いかもね。

自分のほうから彼女に「距離を置こう」という男性は多くないようだけど、それを言わずにLINEや連絡を少なくしたり、「仕事が忙しい」と言い訳を作ったりして会う回数を減らしていそうだけどね(笑)。

「距離を置くこと」について男性はどう考えているのか、深掘りしてみるよ~。

「彼女に距離を置こうと言ったことがある」派の男性心理

うまくいかず、別れたいと思っていたから

・「別れたいが別れようと言いづらい場合、距離を置きたいという言葉を代わりに使う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒にいるのが負担になってしまったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

わ~、ずるいね(笑)。男性は「別れたい」を「距離を置きたい」という言葉で代用することも!

距離を置くことでフェードアウトを狙っているんだよ。いきなり別れ話をするのは気が引けるし、別れたい理由を問い詰められると困るからだろうね。

「とりあえず距離を置こう」と言うことでうまく逃げられるんじゃないか、と踏んでいるのかも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ