漬け込みレシピといえば王道の煮卵、近ごろでは野菜や肉・魚など色々な食材を漬けるものが多く発信されています。この企画では、身近な食材を少ない調味料で漬け込む簡単レシピをシリーズでご紹介!第7弾は合法ハーブSHISOに卵黄を漬けた本気のごはん泥棒をご紹介します!
muccinpurin
魅惑の最強コンビ「合法ハーブSHISO×卵黄」
毎年、夏になるとSNSでも大量みられる「#合法ハーブSHISO」。夏に手ごろな青じそをごま油としょうゆ、にんにくに漬けた無敵のおかずとして、夏バテから私たちを救ってくる無敵のごはん泥棒です。
そんな合法ハーブSHISOをさらにパワーアップすべく、漬け食材の定番・卵黄をプラス。さらにごはんがすすむこと請け合いの、「合法ハーブSHISO×卵黄」の作り方をご紹介します。
レシピ
材料
・卵黄……3個
・青じそ……10枚
・にんにく(スライス)……適量
・しょうゆ……大さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯
作り方
密閉容器に卵黄を入れます。青じそとスライスしたにんにくをそっと被せます。
最後にごま油と醤油を静かに注いてフタをし、冷蔵庫でひと晩おきます。青じそが卵黄に蓋をして、しっかりと漬け汁に漬かっていることを確認してくださいね。
ひと晩おいてフタを開けると、青じそとにんにくのいい香りが……♪ すでに香りだけでごはんが食べられそな気分ですが、そっとしそをめくってみると卵黄もしっかりと味を含んで色が濃くなっています。
ひと晩漬けても卵黄はやわらかい状態なので、崩さないように静かにめくってくださいね。
ごはんにのせて、いただきます!
しょうゆとごま油に漬けた卵黄は、ひとまわりしぼんだような印象ですが、しっかりと味が染みていておいしそう!
しそと漬けだれごとごはんにかけて、いただきます。
卵黄の薄皮が少し分厚くなって、中身がぎゅっと濃くなったような味わいです。しょうゆの味もしっかりと染みて、ごはんの熱でごま油の香りがふわっと立ち上り、箸が止まりません!
卵黄が絡んだごはんをしそで包んで食べると、さっぱり感も相まってさらにおいしい!生のまま漬けたにんにくは刺激が強めなので、外出の予定がある方は要注意ですね。
合法ハーブSHISO越えのごはん泥棒誕生!
すでに完成された完璧な味の「合法ハーブSHISO」に卵黄を一緒に漬けると、さらに最強なごはん泥棒が誕生しました。
漬ける前から予想はできていましたが、ひと晩置いてフタを開けた瞬間の香りで、予想は確信に変わりました。
身近な材料でできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。その際は、ごはんを多めに用意するのをお忘れなく……!