無料の会員登録をすると
お気に入りができます

天性の才能?新しい環境にすぐ馴染める人がした「驚きの行動」

ライフスタイル

初対面の人との会話は、緊張してしまうのが普通です。しかし、コミュニケーション能力がずば抜けている人は…。

ニャック

新しい環境に置かれた場合、緊張でいっぱいになるものです。いきなり馴染めるような人は、人並み外れたコミュニケーション能力を持っているといえるでしょう。

■「新しい環境でもすぐ馴染める」約3割

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、新しい環境でもすぐに馴染めるか、調査を実施しました。

picture

「すぐに馴染める」と答えた人は、全体で29.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、コミュニケーション能力に長けた人の驚きの行動について聞きました。

①出勤初日に周囲の人を飲みに誘う

「中途採用で入った人は、今まで出会った中でも最強のコミュ力を持っています。初日なのに以前からいるくらいに馴染んでいて、こちらもすっかりそのペースにハマってしまいました。
さらに仕事が終わってから、『せっかく仲良くなれたので、飲みに行きませんか?』と誘ってきたんです。楽しい人なので悪くないと思い、みんな飲み会に参加しました。
これだけの人たらしは、天性の才能ですね」(20代・女性)

②人見知りが激しくて有名な人の心を開く

「職場にとても人見知りで、私たちにもあまり心を開いてくれない人がいたんです。そんなところにバイトで入ってきた女性が、ものすごく人懐っこくて…。
気がつけば、人見知りの人もその人と話しながら笑っています。そんな笑顔は、初めて見たので驚きでした。その人のおかげで、社内が明るくなったので助かっています」(20代・女性)

③「あの人かっこいい」と言ってみたら…

「友達と一緒にお祭りに行ったときに、ちょっとイケメンって感じの男性がいました。『あの人、ちょっとかっこよくない?』と言うと、友達は返事をする前にその人に話しかけて…。
逆ナンのような感じになってしまいどうしようかと思いましたが、友達がいい空気を作ってくれて連絡先の交換までできました。
ただ『この子の前で、うかつなこと言うもんじゃないな』とも思っています」(20代・女性)

そこまでのコミュニケーション能力は、まねしようとしてもできるものではありませんね。

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ