無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「Men’s Favorite」男性に贈りたい、Ufufuyaさんがデザインするネクタイ

贈りものとしても、選ばれることの多いネクタイ。その細やかで遊び心あふれるデザインに惹かれ、作り手であるUfufuyaさんに制作についておうかがいすることにしました。はじめて手がけられたというメンズアイテム。テーマは「Men’s Favorite(=男性のお気に入り)」です。

DIY
ギャラリーを見る

「誰か」を探したくなるネクタイ

贈りものが好きで、普段から「あの人に似合いそうだなあ」と買いもの中に特定の誰かを思い浮かべることはありましたが、これはひと目見て、「誰かに贈りたい」「誰か似合うひとは居ないかしら」と、その「誰か」をすぐにでも探したくなってしまうようなデザインでした。

テーマは「Men’s Favorite(=男性のお気に入り)」。貴重な原画とあわせて、その制作の裏側についてお話いただきました。

はじめてのメンズアイテム

ピンクを基調とした、女性らしいデザインを多く手がけるUfufuyaさん。

今回、はじめてメンズアイテムを拝見したのですが、男性でも使える「かわいい」のバランスの妙に驚きました。男性向けの作品を制作されることはめずらしいですか?

Ufufuyaさん: ありがとうございます。実は、これがはじめてのメンズアイテムでした。コラボさせていただいた、男性小物ファッションブランドの「BLOOM」さんに相談しながら、男性に使っていただきやすい色合いや模様のバランスを探っていきましたね。

女性らしいデザインのイメージが強かったので、男性向けブランドとのコラボレーションがとても新鮮に感じました。

Ufufuyaさん: 作家活動と並行してWEBデザインの仕事をしていて、「BLOOM」さんとも2年ほど前からご一緒させていただいているんです。打ち合わせで作家活動について触れたところ、イラストを気に入っていただき、コラボレーション商品を制作することになりました。

とても魅力的な組み合わせになっていますね。

身近な、男性のお気に入りアイテムを

ラーメン、ビール、キャンプ…と、男性の好きなものがぎゅっと詰め込まれたデザイン展開ですよね。

Ufufuyaさん: 当初は、普段のブローチ作品と同じようにロシアやエジプトなど、世界の歴史や文化をモチーフにしたデザインで制作しようとすすめていたのですが、せっかくのコラボなので、これまでとは違った、もう少し身近で馴染みのあるモチーフを取り入れようということになりました。

Ufufuyaさん: 「Men’s Favorite(=男性のお気に入り)」というテーマを提案し、順にモチーフを考えていきました。「ビール」はすぐに決まりましたね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ