梅雨だからキッチンがジメジメ…
カビも心配だから徹底対策!
梅雨時期はジメジメとして家の中に湿気がこもりやすいですよね。特に水回りのキッチンではジメジメとした湿気はもちろん、カビが発生するのも心配。食品を扱うので、なんとしてでも湿気やカビは防ぎたいところ。
そんなキッチンの湿気対策&カビ対策をご紹介します。
もわっとさせない湿気対策
1.換気扇を常に回す
キッチンでは料理をしているときに換気扇を回しますよね。梅雨の時期は湿気を吸い取るために、常に換気扇を回すのがおすすめです。
2.シンク下は整理整頓&空気の入れ換え
シンクの下はキッチンの中でも特に湿気がこもりやすい場所です。まず空気が通りやすいように整理整頓。そして、1日10分ほどは扉を開けて空気を入れ換えましょう。また、湿気をよく吸う新聞紙を下に敷くのも◎。
キッチンのカビ対策
3.シンクやキッチン台はアルコールで拭く
シンクは水気が多く、カビもできやすい場所。常に乾いた状態にしておくことが大切です。そのためシンクやキッチン台は使い終わったら洗剤で洗い、仕上げに消毒用のアルコールスプレーをしゅっと吹きかけて拭きましょう。
アルコールは揮発性が高く、水拭きよりもすぐに乾きます。カビを見つけたときも同じくアルコールで拭くと◎。湿気がこもりやすい梅雨は特にシンクの湿気を意識しましょう。
4.布巾はしっかりと乾かして清潔に
キッチンをキレイに拭く布巾。しかし、この布巾にカビがついてしまうと、キッチン中にまき散らすことに…。布巾は洗って清潔にして、そしてしっかりと乾燥させることでカビを防げます。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
布巾の洗い方もチェック。まず桶に水を張り、台所用の漂白剤を溶かして、布巾を浸して手洗い。一度水ですすいでから、再び桶の中へ。2~3分浸せば除菌ができ、30分ほど放置すればしつこい汚れも落とせます。あとは水ですすぎ、しっかりと乾かせば完了です。
5.排水口のカビ対策にアルミホイル
排水口のカビ対策なら、水切りカゴにアルミホイルを丸めて入れておくだけでOK!アルミホイルには抗菌作用があるため、カビができにくくなります。
気になるニオイを徹底対策!
6.生ゴミは消臭スプレー&密閉
梅雨の時期のキッチンはニオイもこもりやすいですよね。ニオイの発生源である生ゴミには、シュッと消臭プレーを吹きかけて。さらにフタをするなどして密閉し、ニオイが外に出ないようにしましょう。
7.排水口のニオイに酸素系漂白剤
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
排水口から嫌なニオイがするときもありますよね。そんなときは酸素系漂白剤とコップ1杯の水を排水口に流し、1時間放置。最後にお湯で漂白剤を流せば、ニオイをスッキリ落とせます。ちなみにカビ対策にもなる方法です。