無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1人前200円のキーマカレーが10分でできる!レンジで簡単!キーマカレーレシピ

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。忙しい時は勿論のこと、暑くて火を使うのが億劫になるこれからの季節、レンジで簡単に作れるレシピは重宝しますよね!今回は、暑い時期のごはん作りに活躍すること間違いなし!な、レンジで作る『キーマカレー』をご紹介します。

レシピ

このレシピを試すのにかかる時間

約8分

このレシピを試すのにかかる金額

約400円(2人分)

レンジで簡単!キーマカレー・レシピ

今回ご紹介するキーマカレーは、レンジで作ったとは思えないくらい美味しく出来て、とっても簡単です!大きめの耐熱ボウルに材料を入れてレンチンするだけ!

暑いキッチンに立たなくていいだけじゃなく、洗い物が少ないのも助かります!

時短ポイントがもう1つあります!通常なら、玉ねぎをみじん切りにしてじっくり炒め、甘さを引き出す工程が必要なのですが、フライドオニオンを使うことで、簡単に玉ねぎの旨みをプラスすることが出来ちゃいます!

材料(2人分)

◎合い挽き肉 120g
◎カレールウ(刻んでおく) 1皿分
◎フライドオニオン 10g
◎ケチャップ 大さじ2杯
◎水 100ml
◎ガラムマサラ(あれば) 少々
・岩塩、黒粒胡椒 少々
・炊きたてごはん 茶碗2膳分
・卵黄 2個
・パセリ(みじん切り) 少々

作り方

① 大きめ耐熱ボウルに◎を入れ、ひき肉を粗くほぐしながら混ぜ合わせ、広げておきます。

② ①にふんわりラップをかけて、600wのレンジで6分加熱して取り出し、ラップを外してよく混ぜ合わせて、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。

③ お皿にごはんを盛り付け、②のキーマカレーを乗せて、真ん中をスプーンの背で押して窪みをつけます。

④ キーマカレーの窪みに卵黄を落とし入れ、パセリを振ったら、出来上がり!

今回は、卵黄をトッピングしましたが、他にも、温泉玉子や目玉焼きを乗せたりと、お好みでアレンジして下さいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ