無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスなのに驚きのクオリティ!爽やかレモンのウィークエンドシトロン

レシピ

このレシピを試すのにかかる時間

1時間(冷ます時間を除く)

爽やかレモンのウィークエンドシトロンのレシピ

材料(18cmパウンド型1台分)

Aホットケーキミックス…150g
Aバター…100g(有塩使用)
Aきび砂糖…60g
A 卵…2個
Aレモン小…1個

B粉糖…60g
Bレモン小…1/2個

準備

・レモンは、沸かした湯に10~20秒ほどくぐらせたら取り出し、スポンジ等を使って流水でよく擦り洗いをする。
(湯に浸けすぎると、中までゆだってしまうので、表面が熱くなる程度にします。こうすることで、汚れや農薬が浮き、落としやすくなります。スポンジは、清潔なものを使って下さいね!激落ちくんなどのメラミンスポンジがオススメです。)

・洗ったレモンは、外皮の黄色い部分のみをすりおろし、残りは半分に切って、果汁を絞っておく。

作り方

Aの材料でケーキを作る。

① ボウルに常温に戻したバターときび砂糖を入れ、クリーム状になるまでホイッパーまたはハンドミキサーで混ぜる。

② 卵は溶き、数回に分けて①に加え、その都度混ぜ合せる。(一度に入れると、混ざりにくかったり、分離してしまいますので、少しずつ入れます。)

③ ホットケーキミックス、レモンの皮1個分、果汁大さじ2を加え、ホイッパーをヘラに持ち替えて、ボウルの底から返すように全体を混ぜ、生地にする。

④ パウンドケーキ型に生地を流し入れ、表面は平らにする。必要ならオーブンシートを敷く。

⑤ 170度に熱したオーブンで25~30分焼く。焼けたら型から外し、粗熱を取る。

ここでポイントです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ