ネイルデザインの“クリア感”に注目が集まる中、先端部分を透明に仕上げた「クリアフレンチ」が今、話題なんです。ナチュラルな雰囲気と清潔感溢れる爪先は、もちろんトレンド感もたっぷり。さらにはそのシンプルさから場面を選ばない万能さも。そんなクリアフレンチは、夏から秋へと季節がシフトする時期におすすめなんです!秋を感じさせるカラーを楽しみつつ、先端部分には透明感と涼しさを感じることができます。早速デザインを見ていきましょう。
Itnail編集部
クリアフレンチとは
指先のクリア感が上品で爽やか
¡MIRA!
「クリアフレンチ」とは、爪先が透明になったフレンチネイルのこと。
フレンチネイルといえば、爪の先端部分にカラーをのせるのが一般的です。対してクリアフレンチは、先端部分をあえて透明に仕上げます。
この“クリア感”が今、注目されているんです。もともとクリアネイルの人気が高まっている昨今、「ネイルベッド(爪が皮膚にのった部分)はシンプルなカラーで先端のみがクリア」にデザインされたクリアフレンチは、まさしく次のトレンド!
爽やかで上品、さらに清潔感もあるクリアフレンチ。オフィスネイルにもおすすめです。
クリアフレンチの作り方
¡MIRA!
通常、爪が伸びて皮膚から離れた部分(ネイルエッジ)は、“乳白色”。クリアフレンチを作る際はその乳白色の部分をカットし、透明のジェルネイルやアクリル、ネイルチップなどで長さ出しを行います。こうすることで先端が透明のクリアフレンチができあがります。
一昔前は“長さ出し”といえばロングネイルが主流でしたが、最近のトレンドはよりナチュラルな長さ。日常生活でも違和感なく、オフィスでもOKなデザインです。
デコレーションは“さりげなさ”がポイント
クリア感を引き立てるデコレーションに
perruche (鹿児島)
クリアフレンチは、先端のクリア感が最大の魅力。デコレーションは“さりげなさ”を意識してデザインしましょう。「さりげないのに目を惹く」のがイマドキのクリアフレンチです。
こちらは人気の押し花アイテムを薬指にON。基本はくすみカラーのクリアフレンチ。押し花をのせる指のみ、ネイルベッド(爪が皮膚にのった部分)にクリアをチョイス。この抜け感が全体のバランスをとっています。
上品さのキープは絶対!
Casa-tua (福岡)
アクセントにシェルをデコレーションしたクリアフレンチ。パールとオパール、ホワイトで統一されたさりげない配置が大人かわいいです。ウェディングネイルにも◎
流れるように煌めくラメも美しい。クリアフレンチの上品さを決して崩さないように、デコレーションはバランスのいいボリュームを心がけてみてくださいね。
トレンドのエッセンスをひとかけ
IRISÉE (大阪・淀屋橋)
ぷっくりと立体的なクリアニュアンス。オシャレに敏感な女子の間で人気のデコレーションです。そんなトレンド感をプラスしたクリアフレンチ。不思議な形のクリアニュアンスが芸術的でもあります。
爪の形はじわじわと人気のスクエアオフ。ネイルベッド(爪が皮膚にのった部分)に塗られたパール感のあるカラーも、オシャレ度大です。
“クリア感”と“秋テイスト”の両方を楽しむ
クリア感で暑さをしのぐ
nailsalon305 (大分)
季節はそろそろ「秋」へとシフトする時期。そうはいっても、まだまだ暑い日々。季節の変わり目でネイルデザインを迷う方も多いのではないでしょうか。クリアフレンチなら、ベースの色で秋を意識しながら、暑さをしのぐ透明感を爪先で楽しむことができます。
こちらのデザインは、ネイルベッド(爪が皮膚にのった部分)にシアーなブラウンベージュ、先端は透明で仕上げたクリアフレンチです。秋色を感じながら、指先に透明感があるから“こっくり”しすぎない。まだまだ暑さの残る“今”、取り入れたいデザインです。
秋テイストなカラーをチョイス
nailsalon305 (大分)