無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな和スイーツがおうちでできちゃうなんて!ほうじ茶わらび餅&和風パフェレシピ

レシピ

和風スイーツの新たなアイテムほうじ茶!

お茶の種類は色々あれど、香ばしいお茶といったらほうじ茶が真っ先に思い浮かびます。和風なスイーツ作りには抹茶を使うことが多いですが、ほうじ茶も香りが良くてかなりの存在感を発揮してくれます!

このほうじ茶ブームで気付きましたが、茶葉やティーバッグだけでなく、お湯に溶かすだけの便利な粉末タイプもありました。粉末タイプだとさらにスイーツ作りに使いやすそうですね♪

ほうじ茶わらび餅のレシピ

材料

◎ほうじ茶わらび餅
・わらび粉 100g
・水 100cc
・ほうじ茶 500cc
・砂糖 80g

◎仕上げ
・黒豆きな粉 100g
・砂糖 15g
・塩 ひとつまみ

☆今回は、手軽に市販のペットボトルに入ったほうじ茶を使いました。茶葉から入れて頂くと、もっと香りが良くなるかと思いますので、お好みでどうぞ。

作り方

① 仕上げ用の黒豆きな粉・砂糖・塩を全てポリ袋に入れてよく混ぜる。バットに半量出して広げておく。

② 鍋にわらび粉と水を入れてよく混ぜる。わらび粉が水に馴染んで溶けたら、ほうじ茶と砂糖を加えよく混ぜる。

③ 中火にかける。絶えずかき混ぜながら火を通していく。徐々に固まり始める。

④ 固まり始めたら手早く混ぜて均一に火を通す。全体が少しづつ透き通ってきますが、ここで止めず、さらに3分程過熱を続ける。

⑤ 加熱を続けていくと、このように粘りが通って透明感のある糊状になるので、ここで火を止める。

⑥ 準備しておいたきな粉のバットに流し入れる。

⑦ 残りのきな粉をわらび餅が隠れる位たっぷりと乗せて、軽く平らにならす。常温で少し冷めるまで固める。

⑧ カードなどでお好みの大きさにカットする。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ