サンドイッチチェーン「サブウェイ」といえば、自分好みにカスタムしたサンドイッチがオーダーできるというのも大きな魅力ですよね。
期間限定メニューや定番メニューの注文もいいですが、「パンを選らんで、野菜をいれて、ドレッシングを選んで...」などと、その日の気分で変えられるのも◎。
でもいざ注文しようとすると、魅力的なトッピングがズラリと並んでいるため、何を入れようか迷ってしまったり、ワンパターンのカスタマイズになってしまったりしてしまうことも。
そこで今回は、サブウェイの元店長さんに、おすすめのカスタマイズを聞いてみました! サブウェイを知り尽くした店長さん直伝のカスタムは注目です。
これを見ながら注文すれば簡単!
実は現在サブウェイで働いている方の中には、元店長さんだった方が多くいるのだそう。
サブウェイを知り尽くした元店長さんは「お客さんとしてサブウェイに行ったらどんなサンドイッチを注文するのか」。
今回4人の元店長さんに、ついオーダーしてしまうおすすめのカスタマイズを教えてもらいました。
(1)Kスペシャル
サンドイッチ:「ツナ(トースト)」(390円)
トッピング:ナチュラルスライスチーズ(40円×2枚)
野菜:トマト、オニオン多め
ドレッシング:わさび醤油、マヨネーズ
「ドレッシングを選んでもらう時に『辛いのがお苦手でなければ』と言って、お客様にも勧めていました。醤油とマヨネーズの相性が抜群なのでよくリピートしてもらった経験があります」(サブウェイ歴:17年/店長歴:8年)
実際に食べてみると、わさびのツンとした辛さは感じるものの、マヨネーズと合わさってマイルドになり、わさび醤油が苦手な人でも楽しめる美味しさでした。ツナをはじめ、シャキシャキとしたオニオンやトマト、チーズなど、さまざまな食感や味わいが楽しい一品でした。合計金額は、430円。
(2)あっさりターキーブレストをガッツリ!アレンジ
サンドイッチ:「ターキーブレスト」(420円)
ブレッド:ウィート
トッピング:アボカド(130円/35g)・ナチュラルスライスチーズ(40円×2枚)
アクセント野菜:ハラペーニョ(お好みで)
ドレッシング:ハニーマスタード
「あっさりの代表格「ターキーブレスト」にアボカドとスライスチーズをトッピングすればボリュームと味の変化をプラスできます。お好みでハラペーニョをアクセントに。『ターキーブレスト』というサンドイッチ自体が、サブウェイらしい逸品だと思いますのでお試しいただきたいです!」(サブウェイ歴:17年/店長歴:8年)
実際に食べて見ると、パラペーニョが辛いもの好きには最高のおいしさ! アボカドやチーズが辛さを自然と調整してくれるのも◎です。ターキーがそこまでクセがないので初めての人も美味しく食べることができそうです。合計金額は、590円
(3)シンプルサンドイッチ、しかしドレッシングにこだわってさらに美味しい!
サンドイッチ:「ツナ(トースト)」(390円)
ブレッド:ホワイト
トッピング:ベーコン(60円×2枚)
アクセント野菜:ピクルス
ドレッシング:こしょう・オイル&ビネガーの「オイルだけ」(濃い味が食べたい時はハニーマスタードで)
「ドレッシングはこしょうに、オイル&ビネガーの『オイル』だけをかけて、ベーコンの香りを引き立たせます。ツナのうまみとベーコンの香りが程よくマッチした逸品です。フットロングでもペロリといけます。コーンクリームチャウダー(スープ)にポテトをドリップして食べるのも好きでした」(サブウェイ歴:7年/店長歴:7年)
実際に食べてみると、ビネガーが思っていたより効いていてさっぱりと食べられます。ツナやベーコンのコクをうまく引き出してくれているなと感じました。またピクルスの酸味も良いアクセントになっていました。合計金額は、450円。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。