無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セリアのブラウニーケーキ型がちょうどいい☆冷やして美味しいチョコバナナブラウニーレシピ

レシピ

製菓学校卒の手作りお菓子ブロガーnyontaです。いつも可愛い商品が続々と入荷されるセリア。お菓子の型も行くたびに新しい商品が出ていますが、またまた可愛い型を発見!今回はセリアのブラウニーケーキ型を使って、冷やして美味しいチョコバナナブラウニーを作っていきます。

セリアのブラウニーケーキ型が可愛い♪

picture

セリアで見つけたブラウニーケーキ型。10cmのスクエア型というのが、なかなか無いサイズ感で良いです。

小さすぎるとマフィンカップなどで代用出来てしまうし、大きいと消費に困ってしまうこともありますよね。10cm角ならプレゼントにも良いサイズでラッピング袋にも困らない大きさです◎

レンジ・オーブンで使えるので焼き菓子にぴったりな型。丸型やパウンド型しか持ってないという方におすすめですよ。3枚も入ってますしね!

チョコバナナブラウニーのレシピ

今回は冷やして美味しいブラウニーを作っていきます。冷蔵庫に入れても固くならないように、バターの代わりに植物油を使用。ブラウニーはバレンタインやチョコが美味しく感じられる冬の定番スイーツですが、冷やして頂くと温かい日でもチョコがより一層美味しく感じられますよ!

材料(ブラウニーケーキ型2つ分)

・チョコレート 70g
・植物油 35g
・グラニュー糖 30g
・卵 1個
・薄力粉 40g
・ココアパウダー 8g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バナナ 1本
・トッピング用バナナ 1本
・ピーカンナッツorくるみ 8粒程度

下準備

・卵は常温に戻しておく。
・薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

picture

① ボールにチョコレートを入れ、湯煎で溶かす。チョコが溶けたら植物油・グラニュー糖を加え混ぜる。

② 常温に戻した卵を別のボールでほぐして加え混ぜる。

③ 合わせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加え混ぜる。

④ バナナを1cm程度の厚さに切り、それをさらに半分に切って入れ混ぜる。

picture

⑤ ブラウニーケーキ型に2等分にして流し入れる。スプーンで軽く平らにならして、バナナが全体に散らばるようにする。

トッピング用バナナを1cm程度の厚さにカットして、ピーカンナッツと一緒に生地の上に乗せる。170℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

picture

焼けたら網の上で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

冷えると、生地の中に散らばったバナナが冷たくて柔らかいクリームのような食感になり美味しいですよ。トッピングにもぜひバナナを乗せてみて下さいね!

食感のアクセントに今回ピーカンナッツを乗せましたが、無ければクルミでもOK。ピーカンナッツはクルミよりもエグミが少ないので、食べやすくておすすめのナッツです。製菓材料店やカルディなど輸入食材店のナッツ売場などで手に入ります。見かけたらぜひ試してみて下さい。

冷やしても美味しいブラウニー!夏でも冬でも美味しく頂けますので、セリアのブラウニーケーキ型でぜひ作ってみて下さいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ