無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事をサボるのに好かれる同僚 上司にチクるも「返ってきた言葉」に唖然

ライフスタイル

会社で仕事をサボっているのに、好かれている人がいるようだ。

picture

(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事をせずサボっていたら周囲からの反感は必須だろう。だが人柄はいいのか、仕事をサボってても何も言われない人はいるようだ。

■仕事してないのに好かれる

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「仕事しなくても好かれる人」と題した投稿がなされた。

投稿主はそんな人はいるはずがないと思っていた。だが今の職場に、まさに「仕事をしないけど好かれている人」がいるのだという。

関連記事:「この人仕事で不安を抱えているのでは?」と思われる人の傾向

「この人仕事で不安を抱えているのでは?」と思われる人の傾向

■お局様も…

仕事をしないのはその社員だけではない。仕事をしない社員を気に入っているお局様も、気が進まない仕事があると他の人に押し付けているのだ。

見兼ねた同僚がお局に対し、仕事をしない社員に注意するよういうと「あなたから言ってやらせなさい(私は厳しく注意したくない)」と言われたとのこと。投稿主は「仕事しないのにお局を味方につけられるスキルは羨ましい」とつづっている。

■ネットサーフィンしてサボる人いる?

なお仕事についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20~60代の会社員の男女719名を対象に調査したところ、全体の30.6%が「職場にネットサーフィンをして仕事をサボる人がいる」と回答している。

picture

サボってもなにも言われないような社員になりたいものだ。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎)

右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の会社員男女719名 (有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ