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全身の血行を良くするストレッチ!3つの動作で効果的に血流改善

美容

動作2

2.息を吐きながら、ゆっくり両ひざを右方向に倒し、手のひらで床を押し、胸を天井に押し上げるイメージで、胸を開きます。

動作3

3.息を吸いながら、正面に戻り反対側も同様に。左右10回づつを目安に動作しましょう。

慢性疲労を解消するストレッチ

このストレッチでは、腎臓を活性化し、老廃物を排出しやすいようにデトックス効果を高めます。また、腰も緩やかに伸ばすので腰痛解消にも効果があります。

動作1

1.うつ伏せになり、両手を重ね、おでこは手の甲に乗せ、首の後ろを伸ばします。そのまま、ゆっくり呼吸を繰り返します。

動作2

2.両肘を肩の下に置き、両腕は平行になるようにしましょう。

動作3

3.顎を軽く引き、息を吸いながら、目線をゆっくりと天井に向けます。頭のてっぺんを誰かに優しく引っぱられるようなイメージで、お腹、胸を引き上げます。この時、腰から反らないように注意しましょう。ゆっくり息を吐きながら、目線を床へと下ろし軽く顎を引きます。そのまま3回を目安に動作しましょう。

いかがですか?今回のストレッチは、症状により1か所だけを集中的に伸ばすというよりは、全身の繋がりを感じながら疲労を解消する動きをご紹介しました。疲れが取れれば、安眠効果もアップし、何かやろう!という気持ちにもなります。これがセルフケア能力の高さをキープする大切なポイントかも。今日からストレッチで疲れを溜めない女になりましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

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