無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミートソースをトマトジュースで!15分で作るお手軽料理レシピ

レシピ

15分で作った味じゃないミートソースのレシピをご紹介!その秘訣はトマトジュース使いにあり。煮込まずとも手をかけなくとも美味しい、お手軽クイック・ミートソースは休日ブランチや忙しい日のスピード晩ごはんにもぴったりな料理です。

所要時間:15分
カテゴリー:ソース、ミートソース

ソース
ミートソース

5分で作った味じゃないミートソース!秘訣はトマトジュースにあり
煮込まずとも、手をかけなくとも、美味しいミートソースができます。その秘訣はトマトジュース使いにあり!ジュースを煮詰めることで、旨みを凝縮。また、炒め煮にすることで、肉、野菜との一体感が増す作り方です。そのため、短時間で作ったとは思えない仕上がりになります。だから、出来立てを食べても美味しいのです。

ミートソースは冷蔵庫で3、4日保存でき、冷凍も可能です。よって、多めに作っても大丈夫! おなじみのパスタからオムレツのソースに、野菜やソーセージとパンにはさめば、ホットドッグにもなります。 ここでアレンジ料理をひとつ! じゃがいも、ナス、ズッキーニなど、縦半分(ボート状)にカットし、ミートソースを載せ、チーズ、パン粉、パセリをふりかけ、オーブンで焼きます。これだけですが、ビジュアル、味ともに好評の、簡単おもてなし料理になりますよ。

トマトジュースで作る、お手軽クイック・ミートソースは、休日ブランチや忙しい日のスピード晩ごはんにおすすめです。

お手軽ミートソースの作り方の材料(2~3人分)
ミートソースの材料



合いびき肉
200g (お好みのひき肉で)


たまねぎ
1/2個(約100g)


にんじん
1/4本(約50g)


セロリ
1/3~1/2本(約50g)


トマトジュース
1缶(190g)


コンソメ
1キューブ(5g)


ケチャップ
大さじ1


ソース
大さじ1


バター
またはオリーブオイル 小さじ1


パスタ
お好みの量 (今回はファルファッレ使用)



適量 (パスタを茹でる分)



適量




パスタをゆでる際は、水1リットルに対して、塩大さじ2/3(小さじ2・10g)が目安。肉と野菜は1:1で作っています。目分量調理の際の目安に。

合いびき肉
たまねぎ
にんじん
セロリ
トマトジュース
コンソメ
ケチャップ
ソース
バター
パスタ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ