無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やっぱり生活の安定は大事! なんとなく彼の収入を把握する方法

ライフスタイル

「愛があればいい」というタイプでも、やはり最低限の生活ができないと結婚生活はきついですよね。結婚となると、感情だけで決められない部分は多いはずです。ですが、直接的に彼に聞くのはちょっと不安がある人も。

そこで、fumumu取材班はなんとなく彼の収入を把握する方法を聞いてみました。

①働いている企業名を聞き出す

唐突に「ねえ、月収はいくらぐらいもらってるの?」なんて絶対にNG。ただ、働いている“企業名”を聞き出すとわかりやすいとか。

「今の時代、ネットでいくらでも情報は調べることができます。それで、有名な大手のメーカー・企業だとわかりやすいですよね。
ちょっと卑しいですが、そのような聞き込みテクニックは、将来の安泰のためにも必要と断言していいかもしれません」(30代・女性)

関連記事:お金持ちな彼氏と交際した女子の不幸な末路

お金持ちな彼氏と交際した女子の不幸な末路

②「ちょっとの贅沢」という言葉から計算

ボーナス支給や給料日には、貯金をいくらぐらいするかとか、「ちょっとした贅沢」のレベルを知ることが近道、との意見も。

「彼の“ちょっとの贅沢”がいったいいくらなのかは、収入把握にはもちろんのこと、彼の金銭感覚を把握するのにも使えるでしょう。
意外と日常生活の中に収入を把握するポイントはたくさん潜んでいるので、結婚を考えているのならチェックをおすすめします」(30代・女性)

③彼の家の家賃は?

一人暮らしの彼なら、家賃から探ってみるのも手だとか。

「今ではネットで地域の相場がわかります。住む場所ってこだわらない人はこだわらないかもしれませんが、適正な家賃は収入の3割というのはよく言われている話で参考になるかも。
あとは、彼の趣味でどれだけ良いものを使っているかと言うのも、例えばギターメーカーなどから計算したりする方法があるでしょうね」(20代・女性)

意外と、多くの場面で彼の収入をそれとなく知る機会はありそうです。はっきりした金額でなくて良いなら、リサーチしてみるのも良いかもしれませんね。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ